ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

How to 貯金💰💰

 

いま僕はタイにある日本人宿「longluck guesthouse」というところに泊まっています。

 

 

 

チェックインする時に日本人の方々何人かとすれ違い、久々に面と向かって「こんにちは!!」と言えた時は少し感動しました。

 

そこで改めて感じたのは、やっぱり顔の系統が同じアジアの中でも違うなぁということです。

 

 

 

タイ人ってやっぱり顔の系統が違うんですよね。濃いは濃いんですけど。しょうゆ顔とかソース顔とかって表現使うじゃないですか?

 

 

あれで言うと「ソース+ケチャップ+砂糖」そこにほんのちょっとだけヨーロッパ系の赤ワインを足して、、、、

 

 

「デミグラス顔」

 

 

どうです???しっくりきたとしか言いようがない!!!!

 

僕はけっこうしっくりきてますww

 

 

 

朝からこんなにぴったしな形容詞を見つけられて幸せな気分です、どうもなかやんです。

 

 

 

 

 

今日は朝からお金の話しをしようと思います。

 

旅の資金をどうやって貯めたのか、です。

 

 

 

世界一周に行こうと決めた大学2年の終わりがけから、僕は旅に出た人たちのブログや本を読んで、一体どんなふうにお金を貯めてきたのか色々調べました。

 

 

 

 

レディー・◯ガみたいに総額560万円で日本から鯉を取り寄せたり、◯リス・ヒルトンみたいに愛犬のために3,000万円の犬豪邸を建てたりするほどのお金持ちではもちろんありませんので、地道に働いて貯めるというのは前提です。(そもそも彼女たちも働いて稼いだのか笑)

 

 

 

僕自身そもそもあまり貯金が得意ではありませんでした。

大学1,2年の頃は焼肉屋と塾で合わせて週5くらいで働いていましたが、その頃は世界一周に行くなんて思ってもいなかったので、普通に友達とご飯に行ったり飲みに行ったり、無駄に服を買ったりインテリア商品を買ったり、いま思えば何であんなにいろんなものにお金使っていたんやろうと少し反省していますw

 

 

 

 

世界一周に行きたい!!!という思いが僕の貯金への意識を変えてくれました(当然)。

 

 

 

 

バイトしてお金を稼ぐのはもちろんですが、その稼いだお金をいかに使わないかが今日のラーニングポイントです。

 

 

 

 

 

いや〜我慢って難しいんですね。

貯金生活を通してそのことをとっても痛感しました。

 

 

 

まず洋服を全く買わなくなりました。

大学3年に入ってから旅に出発するまでに買った洋服といえばヒートテックくらいです(もはや服ではない)。

 

 

 

 

けっこう洋服好きなのでいっぱい買いたい服もありましたが、彼女もいないんで頑張る必要はない!と情けない理由を付け加えて、服への衝動を抑えました。(誰が寂しい男だ!その通りだ!!)

 

 

 

洋服への出費が減ったのはけっこう大きく、ちょっとずつお金も貯まっていきました。

 

 

 

 

けど家賃や光熱費は払わなければならないのでそこは避けられず。⇦毎月末は家賃を振り込む度に「ホームレスになりてぇ」とどれだけ思ったものか。あ、これ現実化しますww

 

 

 

 

あとは食事とかですかね。とにかく割引になっている食材を選ぶ!!

賞味期限切れ間近の商品大好きです。ウェルカムです!!

 

 

そしてアイスやお菓子はなるだけ買わない。どうしてもお酒が飲みたい時にだけお菓子はちょこっと買っていましたね。

 

 

 

バイトも変えました。とりあえず焼肉屋をやめて居酒屋で働くことに。(焼肉屋の時給が低かったからとか大きい声では言えないので文字でアピール。)

 

ただその焼肉屋はいまでは時給が跳ね上がって大台に乗ってるみたいです。嘘ぉぉぉん泣

 

 

 

 

まぁとにかく居酒屋でも塾でもとりあえず必死に頑張りました。

 

 

 

 

ただなかやんの世界一周への思いはこれにとどまらず、

大学3年が終わる3月いっぱいでついに家を引き払ってしまいました!!!(祝!!!!ホームレス大学生!!)

 

 

 

 

家賃をこれ以上払っていると旅の資金が減っちゃう⇨家いらねー!

 

 

 

 

もはや勢いですw

 

 

 

後戻りはできない。自分をとことん追い込んでいこうぜ!!

 

 

 

 

家を引き払ってからどんな生活をしていたかというと、

寝るところは友達の家にお世話になったり、大学の、、、、、にお世話になったり。(鹿児島に戻ってからが怖いのでちょっと言えません笑笑)

 

 

 

とにかく泊まらせてもらった友人や後輩たちには本当に感謝の思いしかありません。

 

 

 

 

あと4月から1年間大学を休学しているので、

4月から出発日6/30の10日前まで午前中から夕方までできるアルバイトをやっていました。

時給はなんと1,200円!!

 

 

簡単にいうと肉体労働です💪

 

お茶工場でひたすら汗を流して頑張りました笑

 

 

 

鹿児島県以外の方に説明を加えると

鹿児島県はお茶の名産地で、生産量も静岡の次に多いんですよね。

そしてお茶といえば、5月ごろから新茶シーズンに入ります。

この時忙しさがピークになるのでお茶工場は派遣労働者を雇うわけです。

 

 

 

工場の中はエアコンがなく、めちゃめちゃ汗をかきます。同じ時期から派遣として一緒に働いていたおじさん最初の2ヶ月で6㎏痩せたそうです!

 

 

そして肝心な僕はプラス1㎏!!1㎏増量に成功!!!

おいこらバカヤロウ!!

 

 

夜賄いをいっぱい食べ過ぎていましたw

 

 

まぁどうでもいいですwww

 

 

 

 

イメージしやすくいうと、

朝9時から夕方の5時30分まで(残業の時は6時30分まで)お茶工場で働いて、

夜の7時とか7時30分から夜中1時前後まで居酒屋で働くという感じです。

 

 

 

 

 

しんどかったですけど

 

世界一周に行きたい思いが強かったのでそこは我慢できました!

というより1円でも多く稼ぎたい!!という感じでしたね笑

 

 

この生活中で一番楽しみにしていたのが賄い

 

 

 

めちゃめちゃモリモリ食べてました。パワーの源でした。

 

 

 

 

 

あ、そうそうホームレス生活をしていても掛かっちゃうのが食費だったんですよ。これをいかに抑えるか。これが今回のラージタスク。

 

 

 

 

朝は基本的に食べないことが多かったです。

 

昼は100円しないカップ麺を1ヶ月ぐらい食べていたんですけど、途中でカップ麺だけではもたなかったんで、居酒屋の賄いで余ったご飯をおにぎりにして、それを食べていました。

 

 

 

バイト先には本当にお世話になり過ぎて申し訳無かったですm(._.)m

 

 

 

洗濯は大学の寮を使わせてもらい、お風呂は大学のシャワールームを使って過ごしていましたw

 

 

 

 

 

 

結論、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家なくても生きていける。(バンザーイ)

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれは当然多くの人たちに迷惑をかけ支えられてもらったからです。ごめんなさい。そして支えてくれてありがとう!!!!

 

 

 

 

いま思えばけっこうぶっ飛んだ生活をしていたなぁて思いますw

 

 

 

 

ホームレス生活のネタはまだあるのでいつか書けたらなと思います。

 

 

 

 

 

とりあえずこの記事は一昨日暇な時に書いていたんですけど、更新し忘れていました💦

 

 

 

 

 

あ!!!!そういえば昨日世界遺産のアユタヤに行ってきました!!!!!!

 

f:id:ynvaciland:20170707110700j:plain

 

むしろそっち書けよって感じですよね。また改めて書きます笑

 

TwitterInstagramの方が簡単に更新できるので、けっこうそっちの情報の方が新しいです☺️

 

 

 

以上、今日は「お金の貯め方について」学びました。復習を忘れないこと。

 

 

起立。姿勢。礼!!!

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♪(´ε` )

 

 

 

 

 

Twitterhttps://twitter.com/@y_fromjapan

 

Instagramhttps://instagram.com/nkyman999

 

 

〜See you again