ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

世界遺産の街ジョージタウンなう✨

 

みなさん更新が遅れてすいません!!!
なかやん無事に生きています笑 ただただ転々としていただけなんですけど、行く先々のゲストハウスのWi-Fiが弱くて弱くて更新できずにいました。

 

 

f:id:ynvaciland:20170715202812j:plain

 

とりあえずいまどこにいるかというと、マレーシアはペナン島

そしてその街ごとが世界遺産になっているジョージタウンというところにいます!!!!拍手👏

 

上の写真はペナン島の観光地ペナンヒルというめっちゃ高いところから撮ったものです!!

 

 

 

 

 

ジョージタウンの第一印象は

 

 

 

 

 

世界遺産感がまるでない!!!!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まぁとりあえずここまでの道のりを書きます。

 

 

 


3日前の朝、ランカウイ島目指してランタ島を出発しようと思って意気揚々と荷物の整理をして、ゲストハウスから10㎞ほど離れた港に向かって出発したんですが、いざ港に着いてみると最悪な事態が発生。

 

 

 

 

 

 

 

 

港のチケット売り場のおばちゃん
「今日のランカウイ行きのフェリーは朝8時に出てしまってもうないわよ。」

 

 

 

 


時刻は朝の10時。

 

 

 

 

 

 

 

 


やぁぁちゃってるぅぅぅぅぅ⤴︎⤴︎

 

 

 

 

 

 

出たよ!!出発初日にも飛行機に乗り遅れたけど、今回も乗れないパターンか、、、

 

でも、今回は予約とかしてなかったからキャンセル料とか何もかかってませ〜ん🙆‍♂️やったぜ!!

 

いや、もともと調べとけよ!ていう話なんだけど、、

 

 

 

 

 

 

旅ボケというかなんというか、、

なんとかなるやろーて気になってしまうつたいねー😅

 

日本じゃないんだからダメだよねこのままでは💦

反省!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずその日中にペナン島を出るのは厳しそう。

 

 


だからと言って、またゲストハウスを探すのは面倒というかお金を使いたくない。

 

 

 

 


こうなったらこの旅始まって以来の野宿か。

 

 

 

 

 

 


と覚悟していた。

港のWi-Fiを拾える所を確保できたし完璧やん!!

 

 

 

 

 

 

 

 


と思っていた矢先、チケット売り場のおばちゃんが、
「とりあえず南の方に行きたいんなら、ランタ島からバスに乗ってクラビまで行って、そこからハジャイ経由してペナン島に行けばいいじゃない。値段もそっちの方がおそらく安いわよ!」


という情報を教えてもらった。

 

 

 

 

 

 

 


港で足を止めておくよりもさっさと移動したかったのですぐにその案にのっかった!

 

 

 

おばちゃんがクラビまでのミニバン(ハイエース)を手配してくれた!

なにからなにまでおばちゃんありがとう!!

f:id:ynvaciland:20170715203525j:plain

こいつに自転車も詰めちゃいますw

もちろん追加料金取られます。

 

 

 

 

 

 

 


そしてペナン島から約3時間ほどでクラビに着き、そこからすぐにハジャイ行きのミニバンを手配して、そこからまた3時間ほど車の旅。

 

 

 

 

 


またその運転手が運転が荒いのなんの。。。

 

 

 

 

 


高速道路らしき所を走っていたんだろうけど、明らかにスピードは130ぐらい出てたし、

 

別にスピードぐらいなら速度制限とかよく分かんないから黙っていたんだけど、一番ヒヤヒヤしたのが車間距離。

そのままのスピードで前との車との距離は本当に2、3mぐらい。

 

 

 


もう死を覚悟していた。冷や汗が止まらない。前を向くことができない。

 

 

 

 

 

 


しかし、一緒に乗っていた周りのタイ人たちは全くびびった様子ではなく、いつも通りといった感じで平気な顔をしていた。

 

 

 

 

 

 


いやいや、常人じゃねぇぇぇ!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずタイではトゥクトゥクとかタクシーとかミニバンとかいろいろ乗ってきたけど、みんなほんとにスピード狂。寿命縮むわマジで💦

 

 

 

 

 

 


まぁいまこうしてブログを書けているのは結局無事にハジャイには着いたということなんですけど笑

 

 

 

 

 


そしてハジャイにはその日の夜の9時ごろ着いて、またバスステーションですぐに自転車組み立てて、宿探し。

 

 

 

 

幸いにすぐに見つかって、その日はそこに泊まった。

 

f:id:ynvaciland:20170715203949j:plain

初めての一人部屋だったけど、窓なし、エアコンなし、Wi-Fi届かないし、虫いるし、変な匂いするしでもう最悪笑

 

 

 

 

 

本来は東南アジアでも野宿していくつもりだったけど、まぁなんせ野良犬はどこそこにいるわネズミなんて普通に出るわでちょっとまだ旅初心者の僕にはレベルが高かった笑

 

 

 

 

 

 

実質、東南アジアでこれまで泊まってきたゲストハウスは一泊500円しない所ばっかり選んできたからそこまでお金もあまりかかってないし大丈夫!!

 

 

 

 

 

 

 


そして次の日朝早く起きて、ペナン島行きのミニバンを探しに回った。

 

 

 

 

 

 

 


こっちに来ると値段交渉をしっかりしないとめっちゃボられるから、日頃温厚で柔和な僕もここぞとばかりに強くなる💪💪ええい!!

 

 

 

 

 


4つほどバス会社を訪ねて、一番安く収まるところでチケットを購入し、自転車を輪行袋に詰めて出発を待っていた。

 

 

 

 

 


それから1時間ほど待って、予約していたミニバンが来ていよいよ乗車。

 

 

 

 

出発してからすぐに高速に乗るのだが、若い頃の貴乃花にそっくりのこの運ちゃんまでやたらのスピード狂。

 

 

 


前日の車間距離くそおじさんに比べると、まだ許せるぐらいだったのでそこは安心した。

 

 

 


ペナン島はマレーシアなので途中で初の陸路での国境越えがあった💕
島国の日本では体験できないことだからめちゃめちゃ楽しみにしていた。

 

 

 

 


だけどね!!!!

 

 

 


一ミリも感動ポイントがありませんでした!!!!

 


以外にあっさりしすぎてて。あれ?もう終わり??みたいな感じ。

 

 

 

 

場所にもよるのかな。とにかくタイ~マレーシア間での国境越えは感動しなかった😭

 

 

 

 

 

 

まぁとりあえず無事に入国審査も通過できたし、なかやんにとって二カ国目となるマレーシアにやって来ました!!

 

 

 

 

 

そしていまに至る、という感じです。

 

f:id:ynvaciland:20170715204648j:plain

ペナンヒルには多くの観光客がいて賑わっていました!!

 

f:id:ynvaciland:20170715204833j:plain

ペナンヒルにはこういうイスラム関係の建物があったり、

 

 

f:id:ynvaciland:20170715205242j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170715205410j:plain

隣に売ってある南京錠にこうして愛を誓って。

 

ようこんなのに愛を、、これ以上はやめておこう。

 

f:id:ynvaciland:20170715205906j:plain

いやいやこんな普通の公園なんでこんな高いところに作ったん!????

子ども一人もおらんやんww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このジョージタウンは歴史的背景からヨーロッパ風の建物やチャイナ風の建物、マレーシアはイスラム教なのでモスクもちらほらあります。

また街の様子は改めて紹介しますね☺️

 

 

 

 

実はジョージタウンに来たのは一昨日なんですけど、最初に言ったとおり、泊まっていたゲストハウスのWi-Fiが弱くて弱くて、、、読者の方々ご心配かけて申し訳ありません!

 

 


そういえばまだまだ自慢できるほどの数ではないですけど、僕のブログを応援してくれる読者の方々も増えてきました😭🙏なかやんめちゃめちゃ嬉しいです。

 

 


けっこうリツイートしてくれたりファボくれたりすると、それがまた励みになるので、是非是非お願いします♪(´ε` )笑

 

 

 

では今回も最後まで読んでくださった皆さん本当にありがとうございました!!!!

 

f:id:ynvaciland:20170715210810j:plain

 

 

明日九州各県で教員採用試験がありますが、友達みんながベストを尽くせますように祈っておきます!!!頑張れみんな!!!!!!

 

以上、ペナンヒル・ナカヤンでした!!!!センキュー*\(^o^)/*

 

 

 

 

こちらもお願いします!!!

 

Twitterhttps://twitter.com/@y_fromjapan

旅でのリアルタイムなつぶやきはTwitterが多いです!

 

Instagramhttps://instagram.com/nkyman999

写真はインスタでいっぱいアッップしてます!!! 

 

 

 

 

〜See you again〜