ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

さよならジョージタウン!!こんにちはクアラルンプール!!

 

 

ジョージタウンに来てはや4日目。

 

 

 

この街はイギリス植民地時代の街並みが残っていたり、マレー人、インド人、華僑などの多民族・多文化社会がところ狭しと広がっているため、ぞれぞれの造りの建物があったり、けっこうごちゃごちゃな街並みをしている。

 

 

 

 

ここジョージタウンは2008年に世界文化遺産に登録された。

 

 

そのため僕もここに来る前の期待値はすごい高かった。

 

 

 

 

 

世界遺産の街ってどんなに素敵なところなんだろう!って。

 

 

 

 

 

しかし実際に着いてみるとさっき言ったとおり、建物の統一感はないし、普通にゴミは落ちててとても綺麗だと思えるような場所ではないし、ちょっとがっかりしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けどいまは違う。

 

 

 

 

多文化がこうして一つの街に集結して、互いの文化や伝統を尊重して生きてるなんてめっちゃ素敵なことじゃありませんか!!!!!!!!

 

 

 

華僑の屋台に普通にマレー系もインディアンもいる。 美味しそうに食べている✨

 

 

 

しかも世界遺産に登録されたからといって、自分たちのライフスタイルを変えることなく、身丈にあったそのままの生活を送っているあたりがまたいい!!

 

 

 

 

 

世界遺産??なんなのそれ?美味い??

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の人たちからするときっとそういう認識なのだろう。(100違う)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱりさすがは世界遺産。世界中から観光客がやって来るわけです。

今回はそんなジョージタウンを少し紹介します!!

 

 

 

 

 

 

 

まずは街角からパシャり。

f:id:ynvaciland:20170717012013j:plain

華僑がたくさん住んでる地域。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170718113723j:plain

少し歩けば地元の人で賑わう屋台。

 

けっこういろんな屋台でご飯食べて来たけど、やっぱり地元の人が多いところほど美味しいし、ローカル感があっていい。

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170718113837j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170718113929j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170718114431j:plain

ここで食べたこの見た目グロテスクな麺料理が美味しかった!!

揚げとかアサリとかよく分からないグニュグニュしたやつが入ってて、少し辛めのスープ。麺は中太麺。これで6RM(リンギッド)。160円しないくらい。

 

 

 

 

 

そしてまた少し歩いて行くと、今度はモスクがお出迎えしてくれる。

f:id:ynvaciland:20170717012151j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170718115612j:plain

タイでは寺ばっかり見て来たからこれはこれで新鮮だった。

 

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170718121056j:plain

ジョージタウンにもデパートはあって、

 

 

f:id:ynvaciland:20170718121235j:plain

中も普通に綺麗。

ここは洋服、インテリア雑貨といった店も多く、買い物客を見ているとぼちぼち経済的にも潤っているんかなぁと思った。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170718121739j:plain

テンションたけぇ〜なおい。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170718122423j:plain

優質優品、ユビソオ!!!!

ユニクロと無印の融合かこれは。

色々な雑貨が売ってあった。

 

 

 

 

 

泊まっていたゲストハウスの近くにあったワイヤーアートの数々。

f:id:ynvaciland:20170716235503j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170716235519j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170716235536j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170716235710j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170716235903j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170716235920j:plain

これみんな一本の太い針金でできているからやばないですか!?

52作品が街に点在しているみたい。昔の人々の生活シーンを再現しているそう。

芸術家心をくすぶってくる🤔うんうん。

 

 

f:id:ynvaciland:20170718123740j:plain

郊外に行くと、海沿いの綺麗な建物が並ぶ。

 

f:id:ynvaciland:20170718123848j:plain

人生の勝ち組が住んでいるのか?おめでとう。

 

ちなみにここら辺はペナン島の北側の海近くなんだけど、海が埋め立てられている最中で、これからどんどん高層マンションやホテル、ゴルフ場とかが作られるみたい。金使ってんなぁ。バブルはじけたらどうなるんやろ笑

 

 

 

 

 

てな感じで4日間過ごしたジョージタウンとおさらばして、いまは南下してマレーシアの首都のクアラルンプールにいます!!!

都会だし人も多くて賑わってる!!ただ都会はすぐに飽きてしまうw

とりあえず4日間ぐらいまた滞在すると思うので、いろいろ探索して来ようかと思います!!

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170718130340j:plain

最後はゴールドコーストにいる友達から送られて来たまじくそ綺麗な夕日でお別れです🌆✨ほんとに綺麗!!!!

 

 

 

 

 

以上、最近自転車にガタが来始めて、震えが止まらないなかやんでした!!ヒェェェ

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました( ^∀^)

 

 

 

 

 

こっちもよろしくお願いしまーす!!

 

Twitterhttps://twitter.com/@y_fromjapan

 

Instagramhttps://instagram.com/nkyman999

 

 

 

 

〜See you again〜