ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

マラッカ海峡に浮かぶあの、、、

 

みなさんこんにちは!!!

 

好きな相撲の決まり手はやぐら投げ、どうもなかやんです!!

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170723143802j:plain

( いきなり綺麗な花をもってくることで読者の興味をそそっていくスタイル)

 これはマラッカに生えてた花で名前は知りませんw

 

 

 

 

 

一昨日ゆうすけと共にマレーシアの首都クアラルンプールを出発し、世界遺産の港街「マラッカ」にやって来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな街なのか2人とも特に下調べをすることなく、勢いで、行ってみっかー!的な感じでマラッカ行きが決まったので、ワクワク半分不安半分。

 

 

 

 

 

 

クアラルンプールからバスに揺られること2時間。

 

 

 

 

 

バスの中ではゆうすけがハードディスクにダウンロードしていた「魔女の宅急便」を観ることに。

 

 

 

 

 

当然パソコンにはイヤホンの差し込み口は一つ。自動的にイヤホンはシェアハピするしかない。

 

 

 

 

髭っ面の濃い2人が仲良くイヤホン片っぽずつさしてジブリ観てるってね、、、

まぁ想像して観てください笑

 

 

 

 

 

始まって1時間ぐらいしてゆうすけは夢の中に召されて、僕も最後の方まで粘っていたんですけど、キキの魔法の力が弱ってきた辺りで眠ってしまいその後は記憶がありません。この後気になるぅぅぅ!!!

 

 

 

 

 

 

 

目覚めるとマラッカのバスターミナルに到着。

 

f:id:ynvaciland:20170723115941j:plain

 

 

ちなみにクアラルンプールのTBSという大きなバスターミナルからマラッカまでは10リンギッド。約260円。

 

 

 

もう東南アジアにいると交通機関の料金の安さには毎度毎度驚かされる。

 

 

 

交通機関だけに限らずご飯もまた然り。

 

 

 

東南アジアにいるとほんとに金銭感覚がおかしくなります。

 

 

 

いや、良い意味ですよ?

 

 

 

 

もうね、ご飯一食にしても10リンギッド(約260円)を超えていたら反射的に「高っ!」てなっちゃうんです。

 

 

 

 

そのぐらいこっちの物価が安いということなんですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻しまして、

マラッカのバスターミナルに着いてから、さらに観光客が賑わっているオランダ広場というところまでバスで移動します。

 

 

 

 

 

ついに世界遺産の街マラッカに到着!!!

 

 

 

 

とりあえず有名なオランダ広場✋

f:id:ynvaciland:20170723120127j:plain

オランダ統治時代のレンガ色の建物が並ぶ、マラッカのランドマーク的な広場になっているみたい。ちょうど西日に照らされていて綺麗でした✨

やっぱり観光客は多かったですね〜。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170723120250j:plain

 

 

 

 

 

サクサク行きまーす!

 

    

 

 

 

時計台✋

f:id:ynvaciland:20170723120216j:plain

 

 

 

 

からのビクトリア女王噴水✋

f:id:ynvaciland:20170723121324j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170723121417j:plain

青とシルバーに染められた(正しくは塗っていた)背広を着て注目を集めていたバスカー。この態勢ずっと固まっているかと思うじゃないですか。

 

 

 

普通にバリバリ動いてました(*´∀`*)w

 

 

 

 

 

 

そして広場の横にはハイカラな乗り物✋

f:id:ynvaciland:20170723122023j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170723122052j:plain

 

   

 

 

 

 

 

乗り物の癖がすごい!!!

 

 

 

 

 

これは「トライショー」と呼ばれる三輪車タクシーで、古都な雰囲気のマラッカとは打って変わってバリバリ現代風(いや、現代風でもないか笑)の乗り物。

 

もう特許とかどうなってんの?笑

マッチングしてね〜!!!!

 

 

 

 

 

(今回の記事のピーク✋)

 

 

 

 

 

こちらはセントフランシスザビエル協会✋

f:id:ynvaciland:20170723123643j:plain

中には入らなかったけどすごい綺麗でした!

 

f:id:ynvaciland:20170723124050j:plain

ぶれていますが、、

 

右はかの有名なフランシスコ・ザビエル(教科書に載ってるあのラウンド髭のイケメンとは程遠かった)。

 

 

 

 

そしてそして、左が鹿児島県人ならみんな知っているであろう『やじろう』の像。

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、知らねー。

 

 

 

 

歴史を辿りますと、

 

ザビエルは日本に来る前にマラッカでカトリック教会の教えを布教していたそうで、当時マラッカに住んでいた鹿児島県出身のやじろうと親しい間柄になり、日本でも布教活動すっかー的な流れで来ちゃったみたいです。

 

 

 

 

 

、、、やじろう恐るべし!!!!

 

ぜひ覚えて帰りましょう。

 

 

 

 

一旦一休み。

お供はマラッカ名物スイカ丸ごとジュース。

 

f:id:ynvaciland:20170723140412j:plain

 

 

 

 

ざ、斬新すぎぃぃぃぃ((((;゚Д゚)))))))

 

作り方は簡単。

スイカの側面をくり抜いて、

 

f:id:ynvaciland:20170723140427j:plain

 

 

ハンドミキサーでウィィィィィン!!!

 

f:id:ynvaciland:20170723140816j:plain

 

 

 

終了。

 

 

 

味は冷えてたら100点!!!!

 

ただ冷えがいまいちだった😭

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170723130607j:plain

マラッカ海峡に流れるマラッカ川。

 

 

 

 

 

ズーム!!

f:id:ynvaciland:20170723130751j:plain

 

 

 

!!!!!!

 

 

気になる木!!!!

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170723130905j:plain

 

いやかわええええ!!!

 

こういう壁を見つけたら誰がモデルになろうがさすがに生えるやつ。

 

 

f:id:ynvaciland:20170723131454j:plain

 

 たとえゴリラでも。やかましいわこらっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてですよ!!

 

マラッカには街の中心部からちょいと離れたところにすんごいスポットがあるんです!!

 

せーの!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170723131922j:plain

、、、どうです!???海に浮かぶモスク!!!

 

 

 

2006年に完成したこのモスクは「マラッカ海峡モスク」といいます。

夕日を撮りに行ったんですけど、まぁまぁの曇り空で、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

けど!!!!!!日が沈みそうな時はもう感動しましたよ〜!

こんな感じでした〜!

 

 

 

バーンッ!!!!!!!!

f:id:ynvaciland:20170723132909j:plain

 

 

。。。

 

 

 

いやぁもうね、生きててよかったー!!!!ですよまじでこれは。

 

 

 

ここでゆうすけはタバコを吸い始めた。海に、夕日に、ライトアップされたモスクに、タバコ。

そりゃ〜雰囲気出ますわね〜。

 

 

僕はタバコは吸わないので、代わりにビールを持って来ればよかったと死ぬほど後悔しました。

 

 

 

あ、さっきも言いましたが、ここ行くのにオランダ広場辺りから歩いて1時間弱かかったのでお金に余裕のある人は、バスやらタクシーやら使った方がいいです✋

 

 

 

そして、街の方に戻ってから、週末だけくそほど盛り上がるジョンカーストリートに行ってきました!

f:id:ynvaciland:20170723134927j:plain

 

狭いストリートに出店やら屋台やら、そして、人、人、人。

 

前に進まないんですよほんとに笑

 

 

f:id:ynvaciland:20170723134959j:plain

これが屋台裏。

 

f:id:ynvaciland:20170723135029j:plain

f:id:ynvaciland:20170723135038j:plain

f:id:ynvaciland:20170723135050j:plain

f:id:ynvaciland:20170723135053j:plain

 

なんか日本の夏祭りに来ているような感覚で、普通に楽しかったです!

ただ歩き疲れます笑

 

 

 

 

 

 

 

「ゆうすけ〜この顔してみて!」

f:id:ynvaciland:20170723135902j:plain

 

 

 

「次はこれこれ〜」

f:id:ynvaciland:20170723135915j:plain

 

 

 

 

「これは〜??」

f:id:ynvaciland:20170723135939j:plain

 

 

 

 

完全にゲイと疑われたでしょうね。

 

まぁさすがの関西人。ノリが良すぎ👏

 

 

 

 

 

 

 

最後に食べたマレーシアのかき氷「チェンドル」

f:id:ynvaciland:20170723135516j:plain

黒蜜がかかっています。ここのお店がそこまでじゃなかったのかは分からんけど、もう食べなくていいかなぁていう味w

 

 

 

そんなこんなで世界遺産の街マラッカを堪能することができました!!

 

 

そして昨日の昼にゆうすけとお別れ。9日間も一緒にいたのかww

あっという間だった。GoPro盗難事件が一番の思い出やわ笑

これからもお互い気をつけようや😂

f:id:ynvaciland:20170723142312j:plain

 

彼はこれからワーホリでゴールドコーストに行きます。

社交性が200点ぐらいあるから彼はどこに行っても大丈夫でしょう😙

ほんとにお世話になりました!!またオーストラリアでな!!

 

 

 

 

 

 

僕は昨日の夜にシンガポールに到着して宿も高くて泊まれなかったので、結局Wi-Fiの拾える道端を探してそこで野宿w

 

いや、我ながらよく探せたわw

 

 

25日の飛行機でインドネシアに飛ぶんですが、ちゃんと予約が取れているのか不安すぎてやばい。そして自転車のブレーキの部品が飛んで行っててこちらもやばい。

 

 

 

 

もう色々とやばいですが命はあるんで笑って過ごします!!!!

就職して結婚して家庭を持って、将来こんな経験できる機会なんてなさそうだからいまを必死に楽しんでいきます!!!

 

 

 

 

 

 

ではでは、今回も面白くない記事になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!!

 

 

ちなみにこの記事はどこかの大きなショッピングモールのWi-Fiをお借りして投稿しております笑

 

 

 

以上、今夜も宿が決まってなくて笑えない状況にあるなかやんでした!!!!!センキュー♪(´ε` )

 

 

 

こちらもよろしくお願いします!!

Twitterhttps://twitter.com/@y_fromjapan

 

Instagramhttps://instagram.com/nkyman999

 

 

 

 ポチッッッッッ!!!もお願いします!!!むしろこっちだけでもお願いしますっっっ笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

〜See you again〜