ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

プリズンブレイク好きな人、集まれぇぇ〜!!!!!

 

 

みなさんこんにちは!なかやんです!!

 

 

 

ちなみにこのあだ名を使うときは今のところこのブログ上での一人称だけですww

 

でも男である僕が女の子のように

「ゆうたね、昨日〜行ったんだよ!!」

 

なんて言うのはさすがに引かれるので、、、てか自分で引いてる。

 

ということでなかやんという一人称は中々使い勝手が良い気がしますw

 

 

 

 

 

 

 

はい!!!今回は一昨日行って来た世界遺産フリーマントル刑務所」のことについて書いていこうかと思ってます!

度々脱線するとは思いますが、ご承知のほど。

 

 

 

 

 

 

まずフリーマントル刑務所ってどんなところ???って感じですよね。

 

そのままの通り、1991年まで実際に刑務所として使われていたところでーす!!

 

なぜフリーマントルに来たのかはそもそもこのフリーマントル刑務所に行きたかったことが一番の理由です笑

 

 

 

 

 

リアルプリズンブレイクの世界を味わいたかった!!

 

 

 

 

 

 

結果から先に言うと、行って大正解でしたね🙆‍♂️!!!

 

 

 

 

 

 

まじは外観をどうぞ。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811163252j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170811163305j:plain

もうこの時点でワクワクが止まりませんでしたね〜。

フォックスリバーよりも規模としては小さいんですけど、やっぱり元刑務所だけあって、いろんな想像が膨らむ。。。

この写真は帰りに西日が照っている時に撮ったのでバッチリ良い感じです!

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811164319j:plain

 

中に入りチケットを購入していざ中の方へ入って行きます。

 

ちなみにチケットはツアーの種類で値段が変わってくるんですけど、僕が選んだやつは午前10時から30分ごとに出発するツアーのもので、一番安いツアーのもの。

おそらくこれが一番メジャーだとは思います!

他のツアーには夜間に行われるちょっとした肝試しのような感じの TOUCHLIGHT TOUR や

刑務所の地下深くに掘られているトンネルを実際に通ってみる TUNNELS TOUR など様々ありました。

 

僕が選んだ一番安いツアーでも所要時間が約1時間15分ほどあり、ネイティブオブネイティブのオージーが素晴らしく流暢な専門用語を使って中のことをこと細かく教えていただけます😁!!

 

 

 

英語全く分からんし〜〜と言う方もご心配なく。

セクシーボイスの日本語音声が流れるレコーダー?的なのを渡されるのでその都度レコーダーのチャンネルを変えて説明を聞くことができます!!

ちなみにセクシーボイスはガイドさんがそうおっしゃってたので、責任は負いかねます😂

 

 

リスニングの練習だぁ、と最初音声を聞かずにオージーの説明を聞いていましたが、開始1分で音声レコーダーに頼りました笑

 

最終的にはでもガイドの説明と日本語の音声を両方聞こうと努力してはいましたが、おかげでごちゃごちゃになり、大体の内容は忘れてしまいました🤣(チーン)

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811171322j:plain

前置きが長くなりましたが、それではお邪魔します!!

(実際の入り口はまた別のところですw)

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811171419j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170811171437j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170811171347j:plain

 

おおおおお!!!!!!もうすでにこの感じフォックスリバー!!!!!

囲んでる高い壁にはやはり逃走防止のための鉄網が張り巡らされている。

 

 

 

すごくないですか??ここが1850年代から1991年まで犯罪者たちがここをうろちょろ、というか暮らしていたんですよ!!!!

 

 

 

 

中にはティーバッグやアブルッチみたいにとことん狂った受刑者がいたんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

中はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

ドーーーーーン!!!

 

f:id:ynvaciland:20170811172430j:plain

 

おおおおおおおおおおおお!!!!!

ちょっと光を取り込みすぎて明るく撮ってしまったけど、なかなかの雰囲気!!

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811172448j:plain

見て分かるように、上にはネットが張られているんですけど、これは飛び降りを防止するためなんだそう。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811173154j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170811183319j:plain

 

そしてこれが1日のタイムテーブル。

こんな健康的な生活をすれば長生き間違いなし!!!!!バカヤロウ✋

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811173251j:plain

一番古い初代独房。ハンモックとバケツ(汚物用)と机。

 

そうそう、こんなんにずっと閉じ込められるので真夏は苦しむほどの暑さで、冬はめちゃめちゃ極寒なんだそう。ヒィエエエ〜(;_;)

 

f:id:ynvaciland:20170811173312j:plain

 

この初代独房は大量の虫が蔓延していたため2代目独房では木や石膏で壁が塗り替えられたんだそう。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811174140j:plain

これが2代目。確かに壁が綺麗になってる。でもこれだけで虫減ったのかなぁなんて思う笑

 

f:id:ynvaciland:20170811174145j:plain

 

 

 

 

 

さらにいろんなところがちょっとずつ変化していきます(説明の省略化)。

 

f:id:ynvaciland:20170811174543j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170811174556j:plain

1920年代からはとうとう鉄製のベッドになったんですって。

 

 

f:id:ynvaciland:20170811174626j:plain

それから収容される人数が増えてきたために2段ベッドができたんですって。

この時代にはトイレがバケツではなくちゃんとした便座が置いてありますね!

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811175127j:plain

中にはこんなにアーチスティックな部屋までありましたよ!!!

 

 

f:id:ynvaciland:20170811175137j:plain

おそらく絵のうまかった流刑者が書いたんだろうな。

 

 

 

 

 

 

てな感じで全部説明するとネタバレなんであとは是非いつか行かれた時にご覧になられてください!!

 

 

 

 

 

ちゃんとしたチャペルもありました!!

f:id:ynvaciland:20170811175415j:plain

受刑者にとってもお祈りの時間はやはり特別だったようです。

 

ちなみに右のおじさんがガイドさん!

とてもユニークで優しい方でしたよ☺️

 

 

f:id:ynvaciland:20170811175149j:plain

綺麗にされてました。

 

 

 

 

 

中庭。昼はここで過ごす時間が長かったみたいです。

 

f:id:ynvaciland:20170811175857j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811175917j:plain

周りにはイガイガがすんごい!!!

 

f:id:ynvaciland:20170811175937j:plain

中にはこんなものまで😱!!!こんなものがついているのにやっぱり自由を求めて脱獄を試みた人がいるとかいないとか、、、

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811180601j:plain

そしてここは受刑者の中でも特に極悪人が収容されていた部屋や、刑罰を受ける前の受刑者が過ごす部屋などがあったという場所!!!

インペルダウンでいうとクロコダイルやジンベイが監獄されていたLevel6にあたる。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811180608j:plain

や、、、やベーーーーー。。。

 

 

ほんとに雰囲気がすごい。。。呼吸していること忘れるぐらい(嘘)。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811180633j:plain

極悪人用なので扉は二重になっている。

 

ここで数々の極悪人が生きていたと考えるとやっぱりすごいな。

同じ人間なんだけど、怪物のような気がする。いやもはや怪物か。

 

 

 

 

そして次は閲覧注意かも笑(あ、インスタでは普通に載っけちゃいましたがw)

 

絞首刑が行われていた場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811181917j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170811181923j:plain

 

 

 

 

 

 

 

おおおおおおおお。鳥肌が、、、、、

 

絞首刑にされる時は顔を布で覆われ、苦しまないで済むようにあらゆる工夫がなされてたんですって。

刑を受ける側はそうですけど、刑を執行する人も苦しんで死んでいく様子なんか見たくないですしね。

 

 

 

 

最後は西日が照らす広場でお口なおしを。

f:id:ynvaciland:20170811182744j:plain

 

 

 

 

 

 

 

はい。ということでどうでしたか!!????

 

ここフリーマントル刑務所は1850年代に流刑囚によって建設されました。

当初流刑囚はイギリスやアイルランドからこの流刑地だったオーストラリアに流されてきたみたいです。その後1886年からは地元で有罪判決を受けた囚人も収容されていくことになったようです。

 

 

 

今回紹介したのは全てではないですが、他にもガイド付きでいろいろなところを見て回ることができました!

 

プリズンブレイクを見ていくとなお楽しめると思いますよ😁!!!

 

是非フリーマントルに行かれた際には行っていただきたい場所です!!!(フリーマントル刑務所宣伝大使より)

 

 

 

 

 

 

ちょっとなんだろう。

自分も興奮気味にお伝えしたつもりなんですけど、今回の記事を刑務所だけで終わらせるのはあれなんで、、、、笑

 

 

 

 

と、とりあえずフリーマントルの美しい街並みを載せておきますね!!(説明なしですw)

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811185535j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811185924j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811185948j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811185959j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811190026j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811190035j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811190227j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811190243j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811190505j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811191051j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811191054j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811191121j:plain

ここフリーマントルのフェリー乗り場なんですけど、ほんとはここからロットネスト島という島に行きたかったんですけど、フェリー代が79ドル???ぐらいしたんで諦めました😭将来有給取れた時にでも行ってみたい!!

 

 

 

 

いや〜フリーマントル。パースとはまた違った良さがあって本当にいい街でした!!

僕の記事を見て、「おおお!!!ここ行ぎだい😭😭(ロビン風)」てなってくれる人が一人でも多くいてくれたらなと思います!!!

フリーマントル観光大使より。

 

 

 

 

 

そして昨日はフリーマントルからパース空港まで約35㎞の道のりを休憩挟むことなくノンストップで走りきりました!

 

フリーマントルからサウス・パースにかけてアップダウンが激しくて途中死にかけましたが、どM根性で歩きませんでしたww

久々に口の中が血の味しましたね。

 

 

 

 

 

 

途中サウス・パースから見た夕日が綺麗すぎて、立ち止まって写真を撮ってました。(いやノンストップちゃうやーん!!!まぁまぁ。)

 

 

f:id:ynvaciland:20170811192305j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811192251j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811192308j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170811192521j:plain

 

 

 

3泊6日のパース滞在。(うち2泊は空港泊、1泊は野宿)

 

東南アジアから来たこともあってか綺麗な街並みとちょっと高い物価な感じがどこか日本にいるような感覚で少しホッとしたような旅になりました!!

 

東南アジアにいた時ほど人との交流は減ってしまったのは寂しいですが、また必ず訪れたい場所になりました!!!

 

 

 

ロットネスト島やピナクルズ、ピンク湖など、パースから行ける観光名所はまだいくつかあるので、老後にでも行けたらなと考えています😄!!!!

 

 

本当にいい街なので、オーストラリアに来られた際には是非パースへ来ていただきたいものです!!!!(パース観光宣伝大使より)

 

 

 

 

 

 

次は東オーストラリア!!!ゴールドコーストシドニーです!!!

 

ゴールドコーストには例の関西人バックパッカーゆうすけがいるし、シドニーには大学の同級生や先輩もいるので会いに行こうかと思っております!!!

 

 

 

 

 

そしてそして、、

 

ゴールドコーストからシドニーまでは自転車での移動を考えています!!!

 

 

ベテランチャリダーからしたらちょっとした距離だと思いますが、

 

僕はまだペーペーの自転車旅人だし、初の長距離移動なんで、無理はしても無茶はしない距離に挑戦しようかなと。

 

もし、経験者がいらっしゃったらアドバイスを頂けたらなと思います!!

 

 

足腰よりもバックパックを背負ってる背筋がおかしくなりそう笑

目指せ!刃牙のような背中!!!

 

 

 

 

 

ということで写真多めの投稿となってしまいましたが、

今回はここまでです!11時40分の飛行機なので、ぼちぼち荷物整理を始めたいなと

思います。今回はゲートを間違わないように!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

昨日はお肉のような歯ごたえのあるもの食べたかったのでグミをひたすらモグモグしていましたw(ええ、かわいそうな人だと思ってください)

 

 

 

 

以上、なかやんでした!!!センキュー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170811194519j:plain

もういろいろとツッコミたいww

フリーマントルにあったフィッシュ&チップスのお店の店頭にあったやつ)

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いしまーす!!!

 

Twitterhttps://twitter.com/@y_fromjapan

リアルタイムなつぶやきがメインです!

 

Instagramhttps://instagram.com/nkyman999

ブログには載せていない写真や動画もアップしています!

 

  

にほんブログ村も!!!お願いします!!!ポチっと!!!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

〜See you again〜