ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

北欧はスウェーデン🇸🇪世界一美しい首都と言われるストックホルム!!そういえば首都ではないけど、オーストラリアのパースは世界一美しい都市って言われてたぞ!!どっちが綺麗なんだ!!!魔女の宅急便の世界感漂う街並み編🐈

 

 

みなさんこんにちは!なかやんです!!

 

 

 

日本とは7時間の時差があるので、もうみんな寝てしまいましたかね。

 

 

 

 

 

ストックホルムに来て早3日が経ちました!

 

 

 

 

 

 

28日の朝にストックホルムのアーランダ空港に着いて、そこから街中心部まで約43㎞。この距離やと余裕だと感じてしまう自分を褒めてあげたい笑

 

 

 

 

 

空港でブログを更新したあと自転車を組み立てていざ出発。

 

 

 

 

 

走り始めてなんか違和感あるなぁと思ってたら、スウェーデンはこれまでと違って車線が逆!

 

 

 

 

最初は慣れなかったんですけど、走って行くうちに慣れました✋

 

 

 

 

 

 

そして、30分ぐらい大きな道路走ってて、急に警察から止められた。予想はついてましたが、、、高速道路なんで、走っちゃいけないとのこと笑

 

 

 

 

 

もっと入り口にゲートとか作って分かりやすくしてよ~とか思いつつ、次の出口で一般道路に出ました。

 

 

 

それから約2時間半ぐらい街並みを見ながらゆっくり漕いでました!

 

 

 

 

 

 

なかなかイメージのヨーロッパ風の綺麗な街並みにたどり着かないなぁと思っていた矢先、街中心部に入っていくと、とうとう綺麗な街並みが、、、

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170830224633j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170830224649j:plain

 いやぁぁぁぁぁぁテンション上がりますね!!

 

 

 

 

 

 

寿司屋もありました!

f:id:ynvaciland:20170830224744j:plain

ん?ESA??w

 

この謎を誰かに解いて頂きたい。

 

 

 

でもやはりヨーロッパ仕様でなんだかオシャン✨

 

 

 

 

 

 

 

 

でもここら辺はまだ序盤で中心部に行けばいくほど、ヨーロッパ感がすんごくなってきました😆

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170830224946j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170830224957j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170830225007j:plain

 

あの、、、、全部絵の中の世界のような街並みで、毎回写真撮るの大変なんですけど、、、笑

 

 

 

 

 

想像をはるかに超えてヨーロッパ調の街並みに感動!!!

 

もうこの後のヨーロッパ旅に絶対に影響する!!!!悪い意味でww(飽きちゃうやつね)

 

 

 

 

 

 

とりあえず、物価の高いところではパンやパスタなど安いものを買ってやりくりすることをオーストラリアで学んだので、今回もパンを求めに駅地下のスーパーに行きました。

 

 

 

 

安くて量が多いパンはないかなぁ~と物色していると早速発見!

 

f:id:ynvaciland:20170830225301j:plain

 

奥のやつが10kr(クローナ)。約137円。

 

 

オーストラリアの85セントパンの約2倍ほどの値段だけど、おそらくこの辺りが1番安いだろうからしょうがない。

 

 

 

 

 

あとはストロベリージャム🍓と安売りしてたバナナ🍌を1.3㎏ほど買いましたうほっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

東南アジア旅からだいぶ経ったんですけど、やっぱりあの安さであの美味さほど最高なものはないなと改めて感じます😂

 

ごちゃごちゃして落ち着けないんだけど、また戻りたいなぁwww

 

 

 

 

 

 

それから適当にご飯を食べて街ぶら開始!!!

 

 

の前に携帯触りたかったので、一旦Wi-Fiの入りそうなセントラル駅へ😊

 

 

 

 

 

 

 

駅はこんな感じ!

 

f:id:ynvaciland:20170830225643j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170830225628j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170830225654j:plain

 

デカすぎず小さすぎずいたって普通な感じ。

 

 

 

 

 

ここにきてあれなんですけど、、、、

時系列に書くの面倒なので、この二日間で行ったところをザッと紹介していきます😂😂😂

 

 

 

 

まずはストックホルムの旧市街地ガムラスタンへ!!

 

 

ここはお茶工場で働いていた時に出会ったスウェーデン人の友達のアンドレもオススメしてくれた場所✨

 

今思えば、鹿児島のお茶工場という中々ストレンジな場所でよくアンドレと出会えたなぁと思う😁

 

出会いに感謝!!!

 

 

 

 

 

女優の菅野美穂さんも弾丸トラベラーという番組で6年前に冬のガムラスタンに訪れているので、なんだかワクワク!!!ただ時期は真逆w

 

 

 

 

 

 

ということで、お邪魔しまーす!!

 

f:id:ynvaciland:20170830225842j:plain

 

後ろぼやかして撮ったつもりなんだけど、、、あれ、、、可笑しいなww

 

 

 

 

ガムラスタンはスウェーデン語で「古い街」を意味するそうで、中世の建物が未だに綺麗に残っている有名な観光スポットです!

 

 

f:id:ynvaciland:20170831003420j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170830230230j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170831003029j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170831002948j:plain

これ像なんだけど、遠目で見ると、バスカーかと思ったw

 

 

 

初日の日が落ち始めの時に行ったから少し暗めだけど、、

 

 

 

 

 

 

ここはストックホルム王宮!!

昨日行きました!朝は曇りだったけど、昼から天気も回復😁

 

 

f:id:ynvaciland:20170830231015j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170830231047j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170830231124j:plain

さすがは王宮!!!

 

 

王様は今は別のところに住んでいるみたいだけど執務をここで行ったり、世界の要人が泊まったりするそうです。

 

 

 

(でも、、、、、、、日本人の庶民的家庭で育った僕には、ストックホルムの大体の建物が全部お城に見えちゃうんだよなぁ。。。)

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170830231710j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170830231054j:plain

ちょうど行った時には衛兵交代式が行われていました!

 

 

簡単に言うと、シフト交代w

 

早番と遅番の交代がこれだけ厳かに行われているんです🤔

 

 

 

 

にしても本当にかっこよかった!!

 

 

 

 

 

てか、北欧すごいですわ!!美男美女祭り!!

 

 

アンドレもめちゃめちゃイケメンなんですけど、アンドレ級なイケメンがいっぱいいます笑

 

 

 

 

 

あと、女性!!!!本当に美人が多い!!!!

 

 

 

顔立ちがくっきりしてて、鼻高くて、目が青くて、髪はくるくるで、、、

 

 

 

 

 

けどね、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

身長がめちゃんこ大きいヽ(;▽;)ノwww

 

 

 

 

僕より大きい人もたくさん!!!

 

 

 

 

 

キスするなら絶対かがんでもらわんと無理!!!笑

 

 

 どうでもいいか。

 

 

 

 

 

 

すんごい細い路地があったよ!!

 

f:id:ynvaciland:20170830233710j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170830233724j:plain

ガムラスタンで1番狭い通り。幅90㎝のモーテン トローツィグ グレン通り。

 

確かに狭かったww

 

 

 

カップルがここでめちゃめちゃ熱いキスしてた!!

 

 

 

 

 

夜は明かりが灯され、これまた独特な空気の漂う街に。夜行くのめっちゃおすすめ!!!!

 

f:id:ynvaciland:20170830232839j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170830232901j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170830232920j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170830232917j:plain

 

このトンネル素敵やったなぁ。

キキがほうきに乗って飛び出してきそう!!!

 

 

 

 

 

やさしさに包まれたなら〜きっと〜

 

 

目にうつる〜全てのことは〜メッセージ〜

 

 

 

 

 

 

入り込んでるぞ〜ジブリの世界に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはノーベル博物館前の噴水広場✨

  

f:id:ynvaciland:20170830233201j:plain

よくガムラスタンを調べると、ここの写真が出てくる。

 

 

f:id:ynvaciland:20170830233216j:plain

オシャンなレストランが立ち並ぶ。

 

 

f:id:ynvaciland:20170830233239j:plain

ノーベル博物館。

 

 

f:id:ynvaciland:20170830233245j:plain

いや、絵になる〜〜〜〜www

 

 

てか、日本からずっと一緒に乗ってきた相方がいまも一緒に旅できてることが不思議☺️

 

そして、いい被写体になってくれる笑

 

 

 

 

ガムラスタンで写生大会とかしたらもうみんな金賞取っちゃうやろ間違いなくw

 

てか、写生大会って通じるかな?熊本人ならわかるよね。鹿児島でもこう言うのかなぁ。

 

 

 

 

 

いまはガムラスタンの近くの宿にいるので、また夜のいい雰囲気のものも撮ってきたいなと思います✋

 

 

 

 

 

 

そしてここはストックホルム市庁舎!!

 

あのノーベル賞の授賞式後の晩餐会が行われるところです✨

 

 

なかやんは来世ノーベル賞狙っていこうかと思います。

今世はちと脳が足りんです✋

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170830233732j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170831005116j:plain

f:id:ynvaciland:20170831005123j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170831005143j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170831005151j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170831005205j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170831005220j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170831005224j:plain

 

バリバリ曇ってた。。。

 

 

 

像3連発!!

 

 

f:id:ynvaciland:20170831005237j:plain

わしゃこれから悪魔の実を食べて、禍々しい能力を手に入れ、世界を征服すr、、、

 

おじさん!!!ポコチン出てる!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170831005250j:plain

私は一応能力者なんです!!!

けど、、、能力がこのポコチンを隠す技しかなくて、、、、

 




う、、うん。それは可哀想だね。

 

 


 

 


f:id:ynvaciland:20170831005259j:plain

隠す場所逆やんけっっっっっっwww

 





だからおっちゃんもポコチン出てるって!!下を隠さんかい!!!

 

しかもめっちゃ上目遣いやん。



ポコチン丸出しで上目遣いて、もうなんなん。エガちゃん余裕越えやんw

 

 

 

 

 

ということで今回はここまでです!!!

 

 

 

もっと書こうと思ったんですけど、はてなブログの一ヶ月のファイル利用量がオーバーして、写真がアップロードできないので仕方ありません泣

 

 

 

 

 

月初めにはリセットされるので、また明後日更新したいと思います🤗‼️

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!

 

 

この記事って本当に誰に読まれているか分からなくて、実は読んでるんですっていうコメントをいただくと嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますw

 

 

 

 

 

ゆうや〜今回はちゃんと読んだか〜??(シドニー編で登場した、大学の親友です!!!ブログを読んでいない親友です😏w)

 

 

 

 

 

以上、なかやんでした!!!センキュー!!!

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いしまーす!!!

 

Twitterhttps://twitter.com/@y_fromjapan

リアルタイムなつぶやきがメインです!

 

Instagramhttps://instagram.com/nkyman999

ブログには載せていない写真や動画もアップしています!

 

  

にほんブログ村も!!!お願いします!!!ポチっと!!!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

〜See you again〜