ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

なかだるみしたスウェーデン5日目!この生活から脱却すべく、勢いでノルウェー行きの夜行バスを予約してしまいました🇳🇴とにかく読んでください😂‼️

 

 

みなさんこんにちは!なかやんです!!

 

 

 

ストックホルムに来て5日間が経ちました

 

 

 

 

時がすぎるのは早い!!!シドニーでみんなでワイワイした時からもう一週間かぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

ストックホルムに来て、最初の3日間で結構周り尽くした感じがあったので、昨日はずっと宿で寝ていました😂

 

 

 

 

そうそう!昨日はあまりにもビールが飲みたくなったので、近くのスーパーでスウェーデンのビールを買いました!!

 

 

そして夕ご飯は、一昨日宿で出会った中国人の女性にタコスが余って使わないから、もらってくれない?と言われありがたく頂いたタコスに、買って来たソーセージとモッツァレラチーズをのせて一人で乾杯✨

 

f:id:ynvaciland:20170901230619j:plain

 

ソーセージがデカすぎ&チーズのせすぎで普通に巻けなかったけど、味は美味しかったです!!

 

 

 

ただ、スウェーデン語が読めなくて適当に買ったソーセージが辛すぎて、ビールの炭酸がただただ辛いものになってしまったww

 

 

 

辛いものとビールは別でいかないと後悔することを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、北欧は両親の新婚旅行の場所で、一週間ほど訪れたことがあるみたいです!

 

 

 

 

もう何年前だよっ笑

 

 

 

 

ってつっこむ反面、両親もここに来たことがあるんだなぁと、なんだか嬉しい気持ち。

 

なかなか両親のそういう話聞かないからちょっと心が和む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはストックホルム市立図書館!!!

 

f:id:ynvaciland:20170901231817j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170901231826j:plain

BIBLIOTEKは図書館を意味するんだって!!英語と全然違う〜😂

調べてみると、デンマーク語とはスペルも同じみたい。ドイツ語はTEKがTHEKになる。

 

 

 

 

なんでここを訪れたかは、外観から見て分かるように、中がすんごい変わってることで有名なんです!!!

 

 

 

 

 

変わってるていうよりも、、、ただただ丸いだけなんですけどw

 

 

 

 

 

 

インスタではすでに公開してるんですけど、早速中をどうぞご覧になられて下さい✋

 

 

f:id:ynvaciland:20170901231838j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170901231851j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170901231905j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170901231927j:plain

 

 

 

 

すんごい可愛いwww

 

 

 

 

 

誰がこんな可愛い設計にしたのかなと調べてみると、かの有名な「スウェーデンの建築の父」!!!エリック・グンナール・アスプルンドによる設計なんだって!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すっご!!!グンちゃんこんな図書館も設計していたのかよ!!!

昔からやったけどほんまにセンスあるわ✨(誰だ)

 

 

 

 

 

 

 

1920年の「森の礼拝堂」。

 

 

 

1923年の「スカンディア・シネマ」。

 

 

 

そして1928年にこのストックホルム市立図書館。

 

 

 

 

 

 

 

これだけ前に建てられたものを未だにこれだけ綺麗な状態でずっと使い続けているところが、スウェーデン人の心を表しているような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

にしてもこれだけ代表的な建物を現世に残し、その名をスウェーデン中に轟かせたなんて本当に夢のような話である。

 

 

 

 

 

 

いや、ほんとすごいわ〜チャン・グンソク

 

 

 

 

 

 

 

今宵は一人で、ソウルマッコリだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばインスタの写真を見て、母が、

「懐かしい場所です」

 

 

って言うもんだから、

 

 

 

 

 

 

おお!!!!まじか!!!

と驚いて、興奮気味に

 

 

 

 

「ここ来たことあるの???」

 

 

 

 

 

って聞いたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここは忘れました😂」だって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴォォォォォォイ!!!自分と親を重ねてすんげー感動してたのに忘れたんかーいwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、僕の適当具合は母譲りなんだなぁとつくづく笑

 

 

 

 

 

 

 

 

顔も中学まではお父さんの中学時代にそっくりだね〜なんて親戚からも言われてたけど、いまでは完全に母さん似の顔になってしまいましたw

 

 

 

 

 

 

いいんだか、悪いんだか、、、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

でも、体はびっくりするぐらい丈夫に産んでくれたから本当に感謝しています。

今のところ海外に出て来て体壊してないしね😁ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柄にもない話をしてしm、、、、、、熱盛!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

失礼しました、熱盛が出てしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばあるところサイクリングしてたら、ABBAのミュージアムがあったよ!!!

 

f:id:ynvaciland:20170902000213j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170902000222j:plain

 

なぜか、アグネッタの顔だけ取れてるww

 

 

てかこの類って取れたものが普通やろ。

他の三人はなぜかついてるしww

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンシングクイーンを初めて聞いたのは中2の頃だったなぁ。

大嫌いだった英語の時間でこの歌を覚えることになって、いつの間にかハマって笑

 

 

 

 

 

今でも覚えてるってところが不思議ですなぁ。

 

英語大嫌いだったのに。。。

 

 

 

 

 

そしていま大学で英語を勉強していることもまた不思議ですなぁ。。。

 

 

 

 

 

人生何があるか分かんない😂

 

 

 

 

 

 

 

このABBAのミュージアム近辺には、かっこいい建物あり、自然あり、いい眺めありなオススメできる場所がいくつもありました!!

 

 

f:id:ynvaciland:20170902001944j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170902002411j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902002423j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902001947j:plain

ストックホルムに訪れたことのある浪人時代の友達が教えてくれたヴァーサ号博物館の近くに海賊船のような船がありました!!

 

この博物館行けば良かったなぁ。知らないうちに通り過ぎてた。。。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902002016j:plain

そこにキリンの模様の柱?重機??が。

 

そこまでデザインにこだわるのか〜笑かわええのぉ。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902002030j:plain

また近くの公園には馬がいたり、

 

 

f:id:ynvaciland:20170902002042j:plain

with B 的な像もあったり、

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902002049j:plain

このベンチに関しては完全にとんねるずの全落オープンやろw

 

 

 

 

いらない心配ですが、全落オープンストックホルム編とかあったらここ使えば、番組の技術担当が楽に仕事できそうやないですか?w

 

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902002057j:plain

そういえばですよ、、、、、、、

 

 

 

 

 

本当に悲しいことが今朝発覚しまして、、

 

 

 

 

 

 

 

昨晩の間に自転車のフロントバックが盗まれました😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜まさかのまさか、、、北欧で盗られるなんて思ってませんでした。。

 

 

東南アジアでもずっとフロントバックはつけたままでも全く盗られる気配がなかったぐらいだったので、完全に油断していましたね。

 

 

 

 

バックの中は幸いにも、盗られても旅には支障のないものばかりだったんですが、自転車の工具類を入れていたので、それだけはさすがに支障ありまくりでした。。。

 

 

 

 

おかげで先ほど自転車屋さんに行って、これからどうしても使うであろう工具を二つ買ったんですが、、、、まぁお値段が、、、、さすがは北欧です泣

 

 

 

 

 

 

工具だけに6000円ほどの出費をしてしまいました。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁぁぁぁ恨む。。。

 

 

 

 

 

 

 

確かに反省です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

くそ〜〜〜〜〜!!!!!!!!(相当根に持ってますw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今日の夜行バスで場所を移しまして、ノルウェーの首都オスロに3日間行って参ろうと思います🤗✌️(情緒不安定)

 

 

 

 

 

 

向こうで何をするか、何を見るか、全くノープランではありますが、とりあえず行って考えようと思います!!

 

ここも両親が訪れたことのある場所なんで、いっぱい写真を撮って二人に思い出に浸ってもらいたいなぁと思います笑

 

 

 

 

 

ということで、日本はいま夜中でしょうが、眠い中リアルタイムで最後まで読んでくださった方、、、、サランヘヨ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうでない方も、、、、サランヘヨ。

 

 

 

 

 

 

 

人類みんな、、、、サランヘヨ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!!!教育実習が始まった大学後輩のみんな!!!実習キツイけど訳わからんぐらい夜中楽しいから!!笑

 

 

 

 

健康的な生活を目指そうとせずに、思いっきり真逆な体に負担しかかからない生活を過ごしてみてね!!!

 

 

 

 

 

その先にはあるものは、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

普通に寝坊!!!(T先輩)

 

 

 

 

 

 

ありえないぐらい鼻血が止まらない!!!!(N先輩)

 

 

 

 

 

 

 

お風呂場で倒れる!!!!!(M先輩)

 

 

 

 

 

 

 

いろんなドラマが待っているはずです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん悩んで、そしていっぱいやらかしてきてね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の経験ができることを祈ってます!!!頑張れよっっっ✋

 

 

 

 

 

 

 

ということで最後まで読んでくださってありがとうございました!!!(何度もすいませんw)

 

 

 

次回は北欧2カ国目ノルウェー編🇳🇴です!!!!

 

 

 

 

 

 

以上なかやんでした!!!!センキュー!!!!

で、、、、できればブログ村もポチって下さ〜い!!!!(切実w)

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いしまーす!!!

 

Twitterhttps://twitter.com/@y_fromjapan

リアルタイムなつぶやきがメインです!

 

Instagramhttps://instagram.com/nkyman999

ブログには載せていない写真や動画もアップしています!

 

 

  

 

 

〜See you again〜