ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

オスロすんごい期待値高く行くと裏切られる感覚になっちゃうので、そこまで期待しないで行った方が楽しめるかもです編🤣🇳🇴

 

みなさんこんばんは!!なかやんです!!

 

 

 

そちらは夜ということでオスロの夜景をどうぞ。

 

f:id:ynvaciland:20170904193539j:plain

 

白夜なのでこの明るさでもまだ8時半ぐらいだった。綺麗。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170904194140j:plain

 

真ん中のお城はアーケシュフース城。1209年に建造され、17世紀に修復された中世の城塞みたいです!!

 

 

 

熊本城よりも歴史が深い😦

 

 

あのアナ雪の中に出てくるアレンデール王国のお城はこの城がモデルになってるみたいですよ!!ほえ〜。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170904194944j:plain

 

これはまた反対側から撮った時のやつ。

 

 

 

個人的にまだ少し明るい時の夜景の方がオスロ湾といい感じにマッチして好きでした!!

 

f:id:ynvaciland:20170904195015j:plain

f:id:ynvaciland:20170904195027j:plain

 

綺麗だったなぁ〜。

 

 

 

 

 

オスロに来て今日で3日目。

 

 

 

 

前回のブログで、ストックホルムよりもオスロの方が好きかもなんて言っていたけど、昨日いろいろ自転車で散策した結果、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

オスロ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり面白いところがありませんでした!!!!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜何だろうこの裏切られた感じ。いや誰にも裏切られてはないんですけど。

勝手に自分の期待値が高かった。

 

 

 

 

自分がまだオスロの魅力に気付けていないだけかもしれない。

 

 

 

 

 

夜行バスまで時間あるんですけど、正直もうどこも行かなくてもいいや。ってなってます笑

 

 

 

 

 

街はヨーロッパ調で素敵なんですけど、以外に道路は綺麗に舗装されていなかったり、お店はカフェなのかスーパーなのかよく分からない建物もいっぱいあったり。

 

 

 

 

何よりゴミがめっちゃ落ちてるww

 

 

 

 

 

 

首都だし、人は多いからって言っても、堂々と捨てられているゴミにちょっとショックが隠せない。

 

 

 

 

何日も前に捨てられたようなゴミもいっぱいあって、地面にこべり付いてたり、、、

 

 

 

 

 

何でこんなにゴミが落ちてんのかなぁと思ってたんですけど、一つ気が付いたのがゴミ箱が少ない!!と思いました。

 

 

 

あったとしてもゴミが溢れかえってて、ゴミがこぼれ落ちている!って感じ。

 

 

 

 

 

あと移民も多く、デパートや教会、大通りなどでは紙コップを持ってお金を求めてくる人たちもいました。

 

 

 

 

 

移民問題を抱える欧州ではこういう状況がこれからも続いていくかもしれないけど、オスロでも以前に移民が起こしたテロがあったりと不安は拭えないので、どうにかしなければならないのは事実。

 

 

 

 

福祉と人権が整いまくっってるだけに、この北欧に流れ込む移民が後を絶たないわけなんです。

 

 

 

 

 

難しい問題ですね。これから一体どうなっていくのか北欧に来て初めてこういうことに関心を持ちました。

 

 

 

 

 

 

話は戻りますけど、オスロがつまんない(あ。。言っちゃた。。)ってことは宿で同部屋になったロシア人の女性も言っていました笑

 

 

 

 

 

ロシア人「あなたオスロ好き?」

 

 

 

 

 

僕「ん〜昨日と一昨日いろいろ回ってみたけど、正直あまり面白くなかった。」

 

 

 

 

 

ロシア人女性「そうなの!!私も同じこと思ってた!」

 

 

 

 

 

その人も、オスロには何だかがっかりしたようで、もうどこも行かなくていいわって言ってました笑

 

 

 

 

そんな感じで意気投合し、お互いの旅などいろいろその後話していました。

 

 

 

 

 

 

良かった。。。適当に「オスロGOODじゃん!!」とか言ってたら、いまいち話は盛り上がらなかったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

いち国の首都とは言っても、ここオスロは全然大きくないから、イメージでいうと普通にどっかの県庁所在地みたいな。

 

 

 

街並みが全然違うからあまり上手く伝えられないけど、とりあえずオスロ市内観光だけだったら一日あれば十分かもしれません。

 

 

 

あとはフィヨルド観光の玄関口となるベルゲンの方へ行ったがいいと思います!!

 

 

 

 

 

 

いつかまた来た時はベルゲンの方に行ってみたい!!!

 

 

 

 

 

 

ちょっとオスロ批判しちゃったけど、それでも少しだけみて回るところあったので、紹介していきまーすww

 

 

 

 

 

まずはオスロ大聖堂

 

 

f:id:ynvaciland:20170904204317j:plain

1697年に創建されたルーテル派の聖堂なんだとか!!!!

 

 

何だか聞いたことがある名前だなぁ〜。

 

 

 

熊本にまんま名前がついてる高校があった気がする。

 

 

 

 

そして確かそこを卒業した気がする。

 

 

 

 

 

 

中はこんな感じ!!日曜に行ったから人がいっぱい!!

f:id:ynvaciland:20170904204347j:plain

 

 

これは結構おおってなった場所。

 

f:id:ynvaciland:20170904204359j:plain

『最後の晩餐』がモチーフになった祭壇飾り✨

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170904204414j:plain

6000本ものパイプが立つパイプオルガン!

規模が分かんない!!!

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170904204442j:plain

ヒューゴ・モールによる大天井画!ほえ〜。

 

 

 

そして彫刻家グスタヴ・ヴィーゲランの弟、エマニュエル・ヴィーゲランが手がけたステンドグラス!!!!これは綺麗✨

 

f:id:ynvaciland:20170904204443j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170904204455j:plain

 

いいですね〜。ここでパイプオルガンの音色を聴きながらウトウトしたい。

 

 

 

 

 

はい!!お次はここ!!!

 

 

f:id:ynvaciland:20170904210035j:plain

ムンク美術館!!!

 

 

ノルウェーと言ったらやっぱりムンク!!的な観光情報ばっかりだったのでとりあえず行ってみました!!!

 

 

 

大人料金は一人100kr(クローネ)。日本円で約1400円ちょっと。

 

 

 

 

 

けど今回も僕には大きな大きな武器がある。

 

 

 

 

そう。国際学生証ではなく普通のK大学の学生証だ!!!笑

 

 

 

 

 

ボロブドゥールに行った時にこれで対応してもらえた過去があり、学生料金が60krだったったここも一か八かこれで安くなんないかなぁと思って、準備してたら難なくいけました!!笑

 

 

 

 

何なら、「学生一人です!」って言ったら、「学生証見せて。」なんてことも言われなくて、、、むしろ自分からドヤ顔でK大学の学生証見せたぐらい笑

 

あ、、、それとも顔的にまだ学生って感じが出てたのかなぁ!絶対そうだわ!しゃっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

中はフラッシュ焚かなかったら写真撮れるというのでいっぱい撮ったんですけど、ネタバレになってしまうので、興味のある人だけ連絡ください✋

 

 

でもちょっとだけお見せしますね!!

 

 

f:id:ynvaciland:20170904210139j:plain

このキャンバスで見て分かるように、油絵具が固まっているところになぜか感動。

 

f:id:ynvaciland:20170904211918j:plain

E.Munchのサイン。

 

 

 

 

是非絵に興味のある方は行かれてください!!

 

一番見たかった『叫び』はなかったですが、それでもムンクの油絵に全く絵心のない僕でも作品の名前と絵を見てこんな思いで描いたのかなぁなんて柄にもないことを思いながら気付けば会場を2周してしまうほどでした!!

 

 

 

 

 

 

ひととおり見た後は美術館内にあるお土産ショップへ!!

 

 

 

まぁここのお土産屋はとっても可愛いものばかり。

 

 

f:id:ynvaciland:20170904210227j:plain

文具類コーナー。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170904210150j:plain

消しゴム。

 

 

f:id:ynvaciland:20170904210234j:plain

iPhoneケース。

 

 

f:id:ynvaciland:20170904210301j:plain

何だっけこれ、、、重し的なやつ。

 

 

f:id:ynvaciland:20170904210321j:plain

一番欲しかったスウェット。ムンクの若いころなのかな。

 

お値段は約18000円www

 

可愛くない値段設定。まぁ土産だしこんなもんか。

 

 

f:id:ynvaciland:20170904210324j:plain

ポスター。『叫び』見っけ。

 

 

f:id:ynvaciland:20170904210329j:plain

ポストカード。

 

 

f:id:ynvaciland:20170904210332j:plain

ショルダーバッグにマット。

 

f:id:ynvaciland:20170904213508j:plain

キッズ洋服。

 

 

いや〜なかなか楽しめた!!もちろんウィンドウショッピングだけど、今度来るてなったら完全にこのお土産だけに求めに行くだろうなぁ。

 

あっ、このお土産ショップは別に入場料とかもいらないので、是非行ってみてください!

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170904210335j:plain

 

美術館内のカフェでは「ムンクの叫びケーキ」とやらを食べれる!!って調べたら書いてあったんで、いっちょ食べてみっか!っと思ったけど、見たら大したことなかったので、普通に食べずに帰りました笑

 

(いや正直死ぬほどケーキ食べたかったですよ!!ただオスロに着いてからろくにご飯も食べてなかったので、ケーキに出すお金があるならご飯食いたいって感じでした。) 

 

 

 

 

 

 

そしてお次はここ!!

 

 

その名もヴィーゲラン彫刻公園!!!

 

f:id:ynvaciland:20170904214218j:plain

最初全く違う入り口から入ったので、彫刻なんてどこにもないや〜んと彷徨っていたんですけど、、、

 

 

 

 

どうやら見つけてしまったようですw

 

 

f:id:ynvaciland:20170904214401j:plain

 

 

ここの彫刻はすんごいユニークなものがいっぱいでそれを見にくる観光客でいっぱいなのですが、本当にいっぱいあったので載せていきまーす✋

 

 

 

 

 

 

と思ったんですけど、ずっと「アップロードに失敗しました」って出て載せられないので、インスタで載せていこうと思います!!!

 

 

 

 

 

 

ここ一つでっかい特徴的な像があったんですけど、何やら見覚えがあって。

 

 

何でだろう。と考えたら、そういえば両親の新婚旅行のアルバムで見た像だったんです!!!

 

 

 

 

おおお。いよいよ二人の思い出の地に来たのかぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

でも、確かに北欧は新婚旅行で来るにはベストかもしれません!

建物綺麗で、歩くところがほとんどが写真スポットになるし、料理もきっと美味しいし。(高すぎて貧乏旅行者には手がつけられない)

 

 

 

 

旅行で行くなら極寒の冬に行きたいかな!

 

 

スウェーデンのキルナにあるアイスホテルにもいつか行って見たいし、オーロラも見たい❄️❄️❄️

 

 

 

 

 

てことでノルウェーオスロ旅、これにて終わりでーす!!

 

 

 

これから夜11時の夜行便で一旦ストックホルムに戻って、明日の夜の飛行機でコペンハーゲンへ飛びます✈️

 

 

 

 

コペンハーゲンには幸いにも親戚の方が住んでらっしゃるので、そこで何日間かお世話になる予定です☺️

 

 

 

 

コペンハーゲンの後はドイツ、フランスの方へ向けて、自転車や鉄道で移動しようかなぁと考えています!また気分次第で変わると思いますが笑

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました!!!

 

 

 

教育実習組の後輩や友達みんな、そして教採二次を受けるみんな。

 

 

 

 

 

 

 

心から応援してます!!!!!

 

 

マジで!!マジで!!頑張ってください!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

以上、なかやんでした!!!センキュー!!!!

 

こちらもよろしくお願いしまーす!!!

 

Twitterhttps://twitter.com/@y_fromjapan

リアルタイムなつぶやきがメインです!

 

Instagramhttps://instagram.com/nkyman999

ブログには載せていない写真や動画もアップしています!

 

  

にほんブログ村も!!!お願いします!!!ポチっと!!!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

〜See you again〜