ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

なかやん!タイに来た目的をついに果たす!!!

 

タイに来てはや6日目。

すっごくいまお腹いっぱいに食べたい欲が発生しております、なかやんです。

 

 

タイのご飯はもちろん美味しいのですが、安い分量も少ないのです。(自分基準)

日本にいるときはバイト先とかでめちゃめちゃ白ご飯食べさせてもらってて満腹で幸せな気持ちになっていましたが、こっちではお金のことも考えていつも腹四分ぐらいで食事を終えています。けどもう少ししたら僕の胃袋も慣れ、少ない量でも平気になってくるはずです!!!(使命)とりあえず昨日のこと書いていきますねw

 

 

 

 

一昨日新しいゲストハウスに来ました。部屋もクーラーがついて快適で(むしろききすぎて寒いw)、管理人のおばちゃんも小さくて笑顔が可愛い人で性格も優しい方で。

 

ちなみに部屋は前回のゲストハウスと同様、6人一部屋の男女共用。

これが前回の部屋。窓がなく、ずっといるとヒッキーになりそう。

f:id:ynvaciland:20170705142347j:plain

 

 

こっちが今回泊まっている部屋。東向きは全部窓なので相当開放的で気持ちが良い!!

f:id:ynvaciland:20170705142435j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170705142458j:plain

キッチンあり!!(ガスコンロない泣)

 

f:id:ynvaciland:20170705142610j:plain

無料でインスタントラーメンが食べれた!(だだ辛い)

 

f:id:ynvaciland:20170705142723j:plain

 

 

 

 

 

 

しかも前回泊まったゲストハウスは五階にあり、人通りの多かったカオサンでは路駐するわけにもいかず、上まで自転車を運ぶ始末。前回はこれが一番辛かった。けど今回は一階に広いスペースがありそこに自転車を置いてよいことに。最高!!

 

 

 

部屋の紹介はTwitterでも軽くしているので、そっちも見てみて下さい😁!!

 

 

 

 

 

やっと昨日の話。

昨日はタイに来た一番の目的が果たせた日になりました。

 

 

 

 

それはなんと、

 

 

 

 

 

予防接種。

 

 

 

 

 

 

シーーーーン。ですよね。大丈夫かこいつ、と思っているあなた

 

まぁまぁ落ち着いて。(うぜぇ)

 

 

旅立つ前、僕は世界一周の準備で必要なことをいろいろなサイトやブログを通して調べまくりました。

そこでよく目にした項目が「予防接種」でした。

 

世界を旅していたら思わぬ感染経路で感染症になることが多々あるみたいで、、、こえぇぇ。

 

 

海外旅行保険には加入したので、病気になって入院とかしてもお金は戻ってくるのですが、なんせ期間が限られているので、変な病気に感染するわけにはいかないのであります!!!!(ケロロ軍曹風)←誰がネタが古いじゃこら!!!!!!

 

 

とにかく体の安全をお金で買おう!ということです。

 

 

感染症はさまざまな種類がありますが、今回僕が受けた予防接種は、黄熱病と日本脳炎の二つ。

 

 

 

どういう病気なのかについてはもうお分かりですよね?

 

 

 

 

ググりましょう。(すいません)

 

 

 

 

 

あ、そうそう、

どうして日本ではなくタイで受けんのよ!!てなりますよね。

そこを初めに言っておくべきだったんですが、それはまさしくお金の問題です。

 

 

日本で予防接種を受けるとめっちゃ高いんですよ!!泣

 

 

 

今回のものを例にあげるならば、日本で黄熱病の予防接種を受けるとなると大体相場は10,000円ほどで、日本脳炎の場合は7,000円ほど。(場所にも異なるみたいです)

 

それがタイで受けるとなると、、、、

 

 

 

 

黄熱病・・・1,200バーツ(約4,000円)

日本脳炎・・・450バーツ(約1,500円)

 

 

 

 

 

 

てげ安いっちゃが!!!!!!!

(急な宮崎弁)

 

 

 

 

この安さを理由に、多くのバックパッカーはタイに来て予防接種を受けているみたいです。

 

 

 

 

他にも受けておいたがいい予防接種はあるのですが、今回は一応この二つだけ。もしタイにもう一度来ることがあれば他のも受けたいと思います。

f:id:ynvaciland:20170705143421j:plain

 

 

ちなみに黄熱病の予防接種を打てばこのYellow Cardがもらえます。アフリカ地域に入るときはこのカードを要求してくるみたいです。

f:id:ynvaciland:20170705143445j:plain

 

 

 

ちなみに今回予防接種を受けた場所はタイの赤十字病院で、通称「スネークファーム🐍」と呼ばれます。

実はこの病院の隣にある施設は世界有数の毒ヘビ研究所だそうで、実際にヘビが飼育されていて、中を見学することができます。

 

特に爬虫類好きとかではないのですが、何を血迷ったか勢いで見学してみることに。(入場料約670円。泣)

 

 

 

 

うわぁぁぁぁグリーンパイソンだ!!!!

 

おおお!?こっちににはブラジリアンレインボーボアがいるぞ!!!!

 

 

なんて感動は一ミリもなかったので、ヘビ好きな方は早い話実際に行って味わって下さい。(僕もヘビネタあまり書きたくないです笑)

 

 

 

 

 

 

思っていたよりも予防接種が早く終わり、時間が余ったら行こうと思っていた王宮観光へ。

ちなみにタイに観光で来る人はほとんどがここには行くみたいです。

いや、先にここに行けよっwていう話ですよね。

 

スネークファームから自転車でおよそ40分ほどで着きます。

 

 

 

 

 

タイで王宮観光といえば3つあるみたいですが、今回はその中でもワット・ポーとワット・アルンの2つに行って来ました!!

 

 

 

 

まずはワット・ポー。

なんか名前可愛くないですか🤣

いや、神聖な場所なのでバカにしちゃダメでしょうけど。

 

入場料は約340円。ちなみに王宮は服装規定がありハーフパンツやミニスカートなど露出度が高いものでは基本的に入れないみたいです。準備をしておいたので半ズボンとか履き替えます。

 

準備は完璧。

 

 

チケットも手に入れ、

 

 

それではお邪魔します。

f:id:ynvaciland:20170705125022j:plain

おぉ。

 

f:id:ynvaciland:20170705125044j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170705125054j:plain

伝わるかなこのタイ感!!体感してほら!!!!(ガン無視で)

 

 

f:id:ynvaciland:20170705125119j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170705125129j:plain

 

なんだって??凄さがいまいち伝わりにくい?

 

 

 

 

よし、ならばこれを繰り出そう。くらえ、九頭龍閃!!!(急にるろ剣

 

f:id:ynvaciland:20170705125358j:plain

 

 

どうだ!!!参ったか!!!!これが本堂にある座釈迦像だ!!

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170705125821j:plain

 

 

 

ほら!観光客もいっぱい入って行くだろ??

 

(正直これ結構感動しました!!)

 

 

 

 

 

 

なに?まだ物足りないって??よおぉぉぉし分かった!

 

 

こうなったら最終奥義を見せるしかないようだ。

 

 

くらええええ!!!!

飛天御剣流奥義!!天翔龍閃!!!!!

 

 

ズドーーーーーーーン!!!!!!!

f:id:ynvaciland:20170705130035j:plain

 

 

 

寝釈迦仏。

 

 

これでやっとトドメをさせたようだな。ふっ。

(普通に戻ります)

 

めっちゃでっかい寝釈迦仏こそワット・ポーの見どころ!みたいです。

ポテチを食べながら月曜から夜更かしでも見ているかのようなこの寝釈迦仏は、

体長46m、高さは15m

あんまり大きさ伝わんないですよね?笑

f:id:ynvaciland:20170705130818j:plain

 

で、でけぇぇ。伝わりましたかね?笑

 

 

あまりのデカさにそこで出会った日本人の方々と盛り上がっていました。

ちなみにタイに来て初めて日本人と会ったのでなんだか嬉しかったです😙

 

 

 

後頭部もパシャり。

f:id:ynvaciland:20170705130725j:plain

 

もう規模がすごい!!!

これ次のワット・アルン行っても感動あるのかな?てぐらいすごかった!!

 

 

 

 

そして今度はまた別の日本の方々と出会って、一緒に王宮内を巡ることになりました。

(ずっとゴープロ使って回っていたので写真はありませんが)

 

 

 

 

 

色々回って彼らとは別れ、ワット・ポーを出てから次の目的地ワット・アルンへ。

 

 

f:id:ynvaciland:20170705132606j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170705132809j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170705132642j:plain

途中で地元の可愛い子供達が遊んでいた。超可愛いやないかい!!!

よく見ると荷車には「東南」の文字が笑

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170705132952j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170705133057j:plain

 

カメラを向けると素敵な笑顔をくれる地元の人たち。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170705133154j:plain

ワット・アルンはチャオプラヤ川を越えた向こう岸にあるので、この船乗り場から乗ることに。

 

f:id:ynvaciland:20170705133207j:plain

中は雑貨屋さんがたくさん。

 

 

 

 

そして運賃3.5バーツ(約10円)を払いいざ船へ😎

f:id:ynvaciland:20170705133401j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170705133649j:plain

観光客もいっぱいいました!!!

 

f:id:ynvaciland:20170705134002j:plain

f:id:ynvaciland:20170705134020j:plain

f:id:ynvaciland:20170705134110j:plain

さすがはチャオプラヤ川。たくさんの船が行き交う。

 

 

f:id:ynvaciland:20170705134249j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170705134301j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170705134311j:plain

舵をとっていたパワフルなタイのじいちゃん✨めちゃめちゃ格好いい!!!

 

約3分?ぐらいでワット・アルンのある対岸へ着きます。近い。

 

 

 

 

 

 

力が尽きて来たのであっさり目でワット・アルンを紹介します。

f:id:ynvaciland:20170705134807j:plain

f:id:ynvaciland:20170705134747j:plain

寄せて行くz!!!!

 

f:id:ynvaciland:20170705134839j:plain

ズドーーーーーン!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

 

いやぁ実はワット・アルンは別名「暁の寺」と呼ばれていて、本来なら夜観に行くのがいいみたいなんですよね。

 

しかし、タイは昨日も天気があまり良くなく、夕方から夜にかけて雨が降り続けるとのことだったので泣く泣く、明るい時間に行くことに。

 

ちなみに夜のライトアップされたワット・アルン気になりますよね??

 

 

 

どうぞこちらです。

f:id:ynvaciland:20170705135908j:plain

(travel.sanook.comより引用)

 

 

いやぁぁぁ本当に夜に見たかった!!!

 

 

ワット・アルンを見たあとものすごいスコールが来てので雨宿りすることに。

(この後1時間帰れませんでしたぁーーー😂)

 

 

 

 

 

その後少し小雨になってから自転車バリ漕ぎで帰りました!

夜ご飯はコンビニで適当に済ませ、

部屋に戻ってからはトルコ人のアリーとリトアニア人のドビレといろんな話をしたり、日本に来た時の写真や動画などいっぱい見せてもらいました☺️💕

f:id:ynvaciland:20170705141505j:plain

行く先々での出会いに感謝ですね!!!

 

 

 

では、今日から二日間日本人が集結するという噂のゲストハウスに泊まって来ます!!

こっちに来て初めてお酒を飲めるかも!楽しみ!!!!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

 

以上、最近記事が長くなってしまい申し訳なく感じているなかやんでした!!!!!(ほとんど無駄な部分ですよねww)

 

 

Twitterhttps://twitter.com/@y_fromjapan

 

Instagramhttps://instagram.com/nkyman999

 

こちらもよろしくお願いします!

 

 

 

〜See you again〜