ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

just on a whim,,,,うぅ。

 
みなさんこんにちは😆✋なかやんです!!
 
 
 
 
いきなりですが、大学時代に何かサークル入ってました??ていう質問が来そう(来ていません)なので先に答えておくと、準硬式野球に入ってました!!
 
 
 
 
 
何それ〜て感じでしょうけど、ルールはなんら普通の野球と変わりなく、硬式野球とどう違うのかていうと、ボールが違うだけです。
 
見た目は軟式、中身は硬式みたいな。伝わるかなぁ〜
 
 
 
 
 
 
最初硬式野球部もいいかなぁと考えていたんですけど、ほぼ毎日練習みたいでいっぱいバイトできなさそうだなぁと思い、練習が少ない準硬式を選びました笑
 
 
 
 
 
 
二浪させてもらったし、とりあえず自分のことはなるべく自分で賄うために早く稼ぎたい気持ちもあったので、そっちを優先。あと社会経験を積みたかった。
 
 
 
 
もう入学式の前には九州ではおなじみの某焼肉店に履歴書を持って面接に行きましたね笑
 
 
 
 
 
大学1、2年の頃は平日バイト、土日は練習とバイトみたいな感じをずっと繰り返していました。
途中塾のバイトも始めたので、休みはあまり取れませんでしたが、何もしないでずっと家にいる時間があるならとりあえず働けぇという意識が先にきていました。
 
 
 
身近な人からは、いっつも働いてるイメージがあると思われていました。=ノリが悪い(すまんみんな!)
 
 
 
 
ゲームは苦手で全くしないし、アニメも見ないし、漫画もあまり見ないし、、、、、=ノリが悪い(すまんみんな!)
 
僕ってほんとにこっちの分野が疎くて疎くて。(かといって他に好きなものがあるかと言われると、、、)くそつまらない人間の完成です笑
 
 
 
 
 
でも得意なゲームありますよ!!!
 
 
 
 
 
(シーーーン)
 
 
 
じゃないですよ!!!これめちゃめちゃ面白いんですからね!!小学校のとき死ぬほどハマっていました!!ちなみに僕はココ・バンディクー使いでした。
 
 
 
 
 
 
 
どうでもいいですね!
 
話が二転三転しましたが、言いたいことは何かというと、「大学生は飲食店のホールスタッフは絶対に経験しておいて損はない!!」ということ!!!(ぶっ飛びすぎぃぃ)
 
 
 
 
 
本当にこれだけは思います。できれば接客に厳しいところでですかね。厳しくないところで働いてる人は自分だけでもいいので意識を変えてみて下さい✋(どのツラ)
 
 
 
 
 
学べることがめちゃめちゃあると思います!!
 
 
僕が学んできたこともいつかお話できたらなと思います!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蛇足ですが旅の話もしておきますね。。(こっちがメイン)
 
 
 
本来は昨日の午前中からボロブドゥール遺跡に行く予定だったんですけど、全然天気が良くなくて、、今日は曇り空やし、もしボロブドゥールに行っても心の中がボロブらないんじゃないかと思って、行くのを諦めていました。
 
 
 
 
 
 
朝はこんな感じ。

f:id:ynvaciland:20170730235146j:plain

 

f:id:ynvaciland:20170730235515j:plain

 

 

 

 

、、、しっかりな曇天😭☁️☁️

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170730235641j:plain

子どもが川で遊んでいる。仕掛けかな?気をつけろよー!

 

 
 
 
 
 
 
曇り空で気分も晴れないので宿でゆっくりして、とりあえずボロブドゥールは明日行こうと思って、今日はボロブドゥール行きのチケットとバリ島行きのチケットだけ買いに行くかぁ〜て感じでいました。
 
 
 
 
 
 
そして、昼の2時半を過ぎ、宿から約6㎞離れたギワンガンバスターミナルに向けて出発。
 
 
 
 
 
 
ここまでの道中、ジャカルタほど車やバイクは少ないんですが、相変わらず運転は荒いので、怯えながら走りました笑
 
 
 
 
ある交差点に差し掛かろうとした時、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キュゥゥゥゥ〜
 
 
ゴーーーーーン!!!!
 
 
 
 
 
  
 
目の前でバイク同士の衝突事故(;_;)
 
 
 
 
 
 
 
そりゃ事故に遭うでしょうよ〜泣
 
 
 
 
 
 
 
若い男性と年配のお婆ちゃんがぶつかったみたいで、周りにいた人たちが急いでお婆ちゃんのサポートに入る。幸いにも2人には大きな怪我はなかったみたい。良かった良かった。
 
 
 
 
 
 
 
日頃めっちゃ穏やかで優しい性格なのに、バイクに乗れば急にスピード狂と化すインドネシア人。国民全員がこち亀の本田さんなのです。
 
 
 
 
 
 
写真を撮るのはなんか気が引けたのでやめましたが、お願いだからもう事故を起こさないでね🙏🏻世界一周出発の2週間前に事故って救急車に運ばれていた僕からの切実なお願い!(知っている人は知っているw)
 
 
 
 
 
 
 
 
出発から30分ほど無事にギワンガンバスターミナルに到着。いや、無事じゃねかった笑
ターミナルはこんな感じ。

f:id:ynvaciland:20170731000517j:plain

f:id:ynvaciland:20170731000527j:plain

 
 
とりあえずターミナルの中に入り、そこらへんの人たちにチケット売り場はどこかと聞いて回った。
 
 
 
 
 
僕「I wanna go ボロブドゥール tomorrow!!Where can I buy the ticket??」
 
 
 
 
 
みんな「Borobudur?? #$@¥:?<*?*`+#*`>¥%。。。」
 
 
 
 
 
僕「、、、(何言ってるから全く分かんねぇ〜)」
 
 
 
 
 
 
 
それでも向こうだよ〜ていう感じのニュアンスは伝わったのでとりあえず、そっちの方に向かってみる。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして気付いたらここ。
 
 
 

f:id:ynvaciland:20170731002310j:plain

 
 
ボロブドゥール行きのバスに乗っちゃってるぅぅぅ⤴︎⤴︎
 
 
 
 
    
 
 
もう完全に勢いでしたね笑
ボロブドゥール行きのバスが目の前にあったので、乗っちゃえ〜!!て感じでそのまま乗車笑
(この後この選択が大きな失敗を招く、、、)
 
 
 
 
 
 
 
わざわざチケットとか買う必要は無く、バスの中で支払うみたいでした。
ちなみにボロブドゥールまでのバス賃108円。
DAISOかっ!!とクソほどベタなツッコミをかましながらお金を渡しました。(なんかこのブログで自分の面白くなさを毎回露呈している気がして、、、すまん家族)
 
 
 
 
 
 
108円なんですけどインドネシアの貨幣では13000Rp(ルピア)。
 
 
 
 
 
 
もう桁数が日本とはだいぶ違うので毎回頭がこんがらがる😆💦
 
 
 
 
 
 
 
最初乗車した時は全然人がいなかったのですが、
 

f:id:ynvaciland:20170731002952j:plain

 
 
 
 
 
 
 
いつの間にどんどん人が乗ってきて、、、
 

f:id:ynvaciland:20170731003014j:plain

 
そこには乗車率200%のバスがありました㊗️
 
 
 
 
 
 
いや、めちゃめちゃ狭いのでぎゅうぎゅう詰めでめっちゃ暑いし、道はガタガタやし渋滞するしで、、、、まぁ安いので文句は言えないんですけどね。年配の人には申し訳ないけど、詰まりすぎてて立つこともできない。
 
 
 
 
 
 
 
そんな最悪な環境の中で耐えること約1時間半。
 
 
 
 
降ろされたのがここ。
 

f:id:ynvaciland:20170731003054j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170731003405j:plain

 
 
 
 
 
 
 
。。。。。
 
 
 
 
 
 
いや、どこぉぉぉぉぉ!!???
 
 
 
 
 
 
この道を行って左に行くとボロブドゥールの門があるからと言われたけど、あれれ、なんかもう暗くねーか( ̄▽ ̄)??。
 
 
 
 
 
 
 
一応門みたいなものを見つけた。
 

f:id:ynvaciland:20170731003650j:plain

 
地図で確認するとこの門からボロブドゥール遺跡があるところまで約5㎞。いや、遠っっっ!!そう言いながらも交通手段がなかったので、テクテクと歩いていく。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこの時夕方5時半。

 

 

 

 

バスに乗る時はまだ明るくて、これ夕焼けで綺麗に生えるボロブドゥール見れんじゃねー?って期待していたけど、完全にそれどころじゃなさそう、、、
 
 
 
 
 
 
てか、日沈むの早くねーか??シンガポールとか夜7時半ごろに日沈んでたのに、、、
 
 
 
 
 
 
 
あ。そういえばここもう南半球じゃねーか!!!!
 
 
 
 
 
 
 
っと気付く僕。いや、浪人して地理2年間も学んでたのに、、、主要科目棚に上げて、英語の次に地理に時間かけたのに、、(←アホです。)
 
 
 
 
 
人通りが少ない一本道。周りはほ畑。平井大のFarawayを大声で歌いながら歩いていました。
 
 
 
 
 
 
 
確かにはるかかなたじゃねーか。うぅぅぅ辛い。だんだんと悲しくなってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30分ぐらい歩いたところで、でもこれってライトアップされた神秘的なボロブドゥール見れんじゃねーか??
 
 
 
 
 
 
 
と心踊り出す僕。
 
「よっしゃー!!!こんなところで道草食ってる暇はねー!!夜ドブゥールを見に行くんじゃー!!(懲りない僕)」
 
 
 
 
 
 
まだまだ道のりが長かったので、すぐにヒッチハイク!手を挙げて1分で停まってくれた!神様🙏🏻
 
彼の名前はアマン。仕事に行く途中だから送ってくよ〜と言ってくれた。
 

f:id:ynvaciland:20170731005839j:plain

 
ぶれぶれごめんよアマン🙏
 
 
 
 
 
 
 
親日国だからか分かんないけど、彼も「ありがとう」とか「いただきます」という日本語を知っていた😊
 
 
 
 
 
 
 
日本語を教えたりインドネシア語を教えてもらったり、
「言葉の壁ってあるけれど、心の壁はすぐに崩れるものさ。   〜ユウタ・ナカヤマ(1993- )〜  」
 
 
 
 
 
 
 
ここで、アマンがいきなり真顔になり、
「ところでボロブドゥールは6時には閉まるけど何しに行くんだい??」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
。。。
 
 

ん??いまなんて??6時??
 
(時計に目をやる。5時57分。)
 
 
 
 
 
 
 
そうか、ここはあれか。スポチャ的なところか!そんなにいっぱい遊ぶところあるんだ、、、😆だから朝の6時まで空いてんだよね、、、??(頼む!そうだと言ってくれアマン!!)
   
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、そんなはずもなく。。
 
 
 
アマンにボロブドゥールの近くまで送ってもらい、そこから歩いてすぐに入り口があった。案の定、完全に入り口は閉まっており、帰りの観光客を待つバイクタクシーの姿ばかりがそこにはあった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜ブドゥーーーーーーーーーーーーーール😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の魂の叫びは真っ暗なボロブドゥール遺跡群の闇に消えて行った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時刻は午後6時20分。とりあえずまたジョグジャカルタまで帰らなきゃな笑
 
 
 
 
 
 
 
 
傷心している僕にすぐにたかってくるバイクタクシーの運転手たち。
 
 
 
 
 
 
 
 
1番安かった人を選んで、さらにそこから400円値引きした。それでも832円。バイクタクシーだし、距離は約40㎞あるのでまぁ仕方ない。とにかく帰りたかった。
 
 
 
 
 
バイクタクシーの運転手はごりごりのベテランそうなおじいちゃん。
「大丈夫かな?」とか思いつつ、とりあえずボロブドゥールを後にしてジョグジャカルタへ向かった。
 
 
 
 
 
スピードはゆっくりめで優しい運転だった。
おそらくジョグジャカルタの方まで長い距離は走ることはないのか、途中で道を聞いたりしていた。
    
 
 
なんと走ること約2時間wwスピードの問題でもあるし渋滞もしていたし。
 
 
 
しかも5回ぐらい道を聞いていたので、知らないところまで運転させてしまってごめんね、 という罪悪感。(あ、あと前のバイクに一回ぶつかってたw)
 
 
 
 
 
頑張ってくれたおじいちゃんに情が湧いていたので、
「おじいちゃんの運転ナイスだったよ!!トゥリマカシ(ありがとう)」
と言って、感謝の気持ちを込めてチップを渡した。

f:id:ynvaciland:20170731010228j:plain

 

 

 

 

そしてバスターミナルからまた自転車を漕いで宿に帰ったとさ。

 

 

 

 

勢いでどうにかなるときもある。ただ今回はどうにもならなかった笑

完全に失敗です!

 

これから勢いで行くときは下調べを入念にやっている時だけにしよう!!!

 

 

 

と心に誓うなかやんなのでした。。

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのが昨日の話でありまして!!(ん?日本ではもう31日になってるのか)

 
 
 
 
 
実は今日リベンジ・ザ・ボロブドゥールに成功したのです!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
ていうことなので次回の記事は世界遺産のボロブドゥール遺跡満載でお届けしていこうと思います!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
今回も最後までダラダラと書いてしまいすいません!
それでも最後までお付き合いいただいてありがとうございました😊!!
 
 
 
 
あ、そう言えば明日から東南アジアの中でも特に有名なリゾート地「バリ島」に移動します!!!海に入る気満々です!!!!
 
 
 
 
以上、一番好きな食べ物は鯖の味噌煮、なかやんでした!!(帰ったらまずはこれを食う!!)
 
 
 
 
 

こちらもよろしくお願いしまーす!!!

Twitterhttps://twitter.com/@y_fromjapan

 

Instagramhttps://instagram.com/nkyman999

 

  

にほんブログ村も!!!お願いします!!!ポチっ!!!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

〜See you again〜