ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

インドネシア人優しさ最強説✨

 
旅に出てから約1ヶ月経ちましたが、幸いにも雨になることが少なく、今のところ移動には困らない日が続いています。
 
 
 
めっちゃ雨降ったなぁと最後に記憶があるのはペナン島ジョージタウンでですかね。
 
その時は島に住んでる人でさえも「こいつはやべ〜な」て言ってるほどでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
ところでみなさん、雨は好きですか?
僕はいまは晴れが好きなんですが、高校時代は雨が大好きだったんですよね〜笑
 
 
 
 
 
 
 
 
理由はもちろん部活が関係しています😂
 
 
 
 
僕が通っていた学校はサッカーはめちゃめちゃ有名なんですが、肝心な硬式野球部は創部16?17?年目にしてまだ甲子園出場を果たしたことはありません。
 
 
別に弱いとは言いませんよ?ただ甲子園には出たことが無いだけです😂
 
 
 
専用のグラウンドもありますし、サブグラウンドもありますし、なおかつ室内練習場やトレーニングルームまで完備しているザ・私立です笑
 
 
 
グラウンドは学校から自転車で約30分(当時はずっと立ち漕ぎしなければならなかったので20分あれば着いてましたがw)のところにありますが、後半にとんでもなくえぐい坂道がありまして、(鹿児島で言うなら桜ヶ丘の坂道ぐらい)毎日そこを全力で漕いで登っていました笑
 
 
 
 
 
 
制服で登って、汗だくになってすぐにユニフォームに着替えていざ練習開始。
 
もうウォーミングアップする前にチャリを全力で漕いでくるので身体は完全にあったまってましたねw
 
 
 
 
 
 
当時はこの移動が嫌で嫌で😂泣
 
 
 
 
雨の話に戻るんですが、
もし雨が降ったらどんな感じになるかというと、
 
 
①グラウンドの室内練習場に行き練習
 
 
②グラウンドに移動せず学校のトレーニングルームや校舎の中で基礎トレーニング
 
 
③宝くじが当たる確率ぐらいで練習自体が休み
 
 
 
 
このどれかになります。
 
 
 
 
 
その日雨が降っていたらまず部員は大喜びします笑
 
「これ移動しなくていいんじゃね😆??」てな感じで笑
 
 
 
 
 
 
監督と部長の判断が来るまでソワソワが止まらなかったですね〜笑
 
もし①になったらみんなのテンションはうなぎ下がり。←こんな表現あんのか?
 
 
もし②なったらみんな大喜び😆✨✨✨
 
 
③はほぼほぼ無いですね笑あったらみんなビールがけを始めます!
 
 
 
 
 
 
学校での基礎トレーニングはやることもある限られるので練習も早く終わってましたね〜👍🏻
 
 
 
 
そんなことがありまして、高校時代は雨が大好きでした😋ただ登校中に降るのは嫌ですよ?学校に着いて、部活前に雨が降り出すというのがベストw
 
 
 
懐かしい思い出ですね〜!
 
 
 
 
 
もし時が戻るなら僕はもう一度高校野球やりたいですね!
 
また高校時代の仲間と集まりたいなぁ〜。
 
 
 
 
 
 
 
前置きが長くなりました。うどんか蕎麦かと言われたらうどん派、犬か猫かと言われたら猫派、ソフトバンクか巨人と言われたら巨人派、どうもなかやんです✋🏻
 
 
 
 
 
さっき、約9時間の鉄道移動を終えてジョグジャカルタというジャワ島中部の街にやって来ました!!
 
 
 
 
 
8時間の電車移動。すぐ寝るかなぁ〜と思ってたんですけどまさかの一睡もしませんでした😂
 
 
なぜかというと車窓から見える景色の移り変わりが激しくて面白いなぁ〜とずっと見ていたからです!
 
 
もうGoProを使う絶好のチャンスですよ!!
 
 
 
 
充電をもたせるために、使っては電源を切っての繰り返し。
 
 
ゴープロ起動音のピピピピッという音でだいぶ周りに迷惑をかけたかと思います笑
 
 
 
 
 
 
車窓からの景色はまたインスタとかで載せようと思います☺️
 
 
 
 
 
今朝は9時ごろ起きてすぐに朝食を済ませました!一泊833円でジャカルタの中ではめっちゃ安宿にあたるんですが、綺麗だし朝食は付いてるし、申し分なかったですね👍🏻
 

f:id:ynvaciland:20170729152249j:plain

 
食パンをトーストしてチョコクリームやピーナッツバターを塗って、合計6枚ペロリと頂きました😋
 
 
 
 
 
 
残念なお知らせがあって、高校時代から食欲があまり変わらないんですよね、、(これまた関係ない話すんません、、、)
 
 
 
 
いや、たくさん食べれることって幸せだというのはもちろん分かってるんですが、なんせ食費が掛かる掛かる😭😭
 
 
 
旅に出てからはさすがに我慢ばかりの生活ですが笑
 
 
 
 
なので、タダで食べられるときは遠慮しないで大食いを発揮します🤔💪🏻
 
 
 
 
電車の時間は昼の13:20発。場所は宿から約6㎞離れたパサール・セネン駅。
 
 
 
 
昨日いた宿で電車のチケットを予約してもらい、コンビニで支払いを済ませていたので、今日駅でやることはチケットを発券し、自転車をどう運ぶか相談をしてみること。
 
 
 
 
11時には宿を出て、約30分ほどで駅に着き、「お!楽勝やん!!」とそのときは余裕を持っていました。
 
 

f:id:ynvaciland:20170729152138j:plain

 
 
無事にチケットを手に入れ、あとは自転車を輪行袋に詰めてどこから乗せるのか聞くだけ。自転車を乗せられることは事前に調べた時に大丈夫だとあったので、とりあえず、ゆっくり自転車の車輪を外し始めました。
 
 
 
 
約5分もかからないぐらいで輪行袋に詰め終わり、(←旅でだいぶ慣れました)いざインフォメーションカウンターに相談しに行くことに。
 
 
 
 
 
 
 
僕「すいません、自転車を電車で運びたいんですけど、どうすればいいですか?」
 
 
 
 
カウンターのお兄さん「それならカーロギスティックという所に持って行って!そこで手続きしてもらえるよ。そこを出て右側に行けばあるから✋🏻」
 
 
 
 
 
僕「カー、、ロギスティック???お、オーケー、、、」
 
 
 
 
 
よく分からない単語だったが、
とりあえず外に出てすぐに右側に向かって歩いて行く。
 
 
 
 
 
、、、(明らかになさそう)
 
 
 
 
 
 
 
おじさん発見!
「すいませーん!カーロギスティックってどこにありますかー?」
 
 
 
 
おじさん「あぁそれならそこを右に出たらあるよ!」
 
 
 
 
 
おそらく指は駅の入り口を指している。
 
 
 
 
 
 
僕「分かりました!ありがとー!!」
 
 
 
 
 
 
とりあえず言われるがままに駅を出て右側に歩いて行く。
 
 
 
 
 
 
、、、、(ビルらしきもの発見)
 
 
 
 
 
 
これがカーロギスティックか!?
 
 
 
 
 
 
そこらへんにいたおじさんに聞いてみる。
「ここはカーロギスティック??」
 
 
 
 
 
 
おじさん「違うよ〜!!そこを出て右だよ〜」
 
 
 
 
 
 
 
え?まじ?これ以上行ってもなんかおんぼろな建物しか無いんだけど、、、
 
 
 
 
 
ちなみにこの時点で12時20分。出発の1時間前。インドネシアだし何があるか分からんからそろそろ焦ってきた。
 
 
 
 
 
言われた通りにいきたい所だけど、どう見てもカーロギスティック的な建物は無かったので、駅に戻り警備員のおじさんに聞いてみる。
 
 
 
 
 
僕「すいません!カーロギスティックってどこですかぁ〜??泣」
 
 
 
 
 
 
 
警備員「オオ!アナタニホンジン?ワタシニホンゴスコシワカルヨ!」
 
 
 
 
 
 
 
僕「(お、おう。急いでるんだけど、、)日本語上手だね〜😆💦あの!カーロギスティックってどこなの??」
 
 
 
 
 
 
 
警備員「カーロギスティック?コッチダヨ!スコシトオイネ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると警備員がおれに付いて来いと道を案内してくれる。
 
 
 
 
 
もうインドネシア人どんだけ親切なんだよ!!また助けてもらってる。ありがたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
付いて行くと、さっきのおんぼろい建物をすぎ、さらに向こうに足を進める。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テクテクテクテク、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テクテクテクテク、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、カーロギスティックどこやねーん!!
 
 
 
 
 
 
 
 
「おじさーん。まだ〜??泣」
 
 
 
 
 
 
 
 
「マダアトスコシー!」
 
 
 
 
 
 
 
 
結局駅を出て約200メートルは歩いた( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、カーロギスティックめちゃめちゃ遠いやーん😭😭😭
 
 
 
 
 
 
その時は手続きだけ済ませて自転車は一緒の電車に乗せれられるもんだと思っていた僕は駅構内に自転車を置いてきていました。
 
 
 
 
 
 
案内してくれたおじさんがいろいろ話を進めてくれどうにか乗せられそうな雰囲気!
 
 
 
 
 
 
 
 
僕「自転車乗せられるって??」
 
 
 
 
 
 
 
 
おじさん「ハイ!アシタイキマス!ジテンシャアシタ!」
 
 
 
 
僕「え?まじ??自転車は明日?てことは別々ってこと??」
 
 
 
 
 
おじさん「ハイ!ソウソウ!アシタノジュウジニイク」
 
 
 
 
 
 
 
どうやら自転車は僕が乗ろうとしていた電車には乗せられなくて、夜中出発して朝に着く貨物列車に乗ってやってくるとのこと。
 
 
 
 
 
 
 
不安だけど任せないと旅を進められないし、とにかく頼んでみることに。
 
 
 
 
 
 
 
お金は100.000Rp(ルピア)。日本円で約836円。
 
 
 
 
昨日宿のオーナーに調べてもらってた値段よりも半額以上安かったからそれはほんとに良かった。
 
 
 
 
ちなみに僕自身のジョグジャカルタまでの料金は約2007円。これもまたネットで調べていた値段よりも安かったのでお得感。
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、自転車をカーロギスティックまで持って来いとのことだったので、バックパックをからったままダッシュで駅構内に戻ることに。
 
 
 
 
 
 
この時すでに出発の40分前。
 
 
 
急げぇぇぇぇ〜、、
 
ただバックパックくそ重ぇぇぇ〜😭😭😭😭😭
 
 
 
 
 
 
 
そして駅構内に戻り今度は自転車を持ってもう一度カーロギスティックへダッシュ。
 
 
 
いや、さすが自転車持ってる時は走れません泣
 
それでも体力振り絞って急ぎ足!
 
 
 
 
 
 
 
無事にカーロギスティックに着いて荷物を預け、そこからまたダッシュで駅に戻る笑
 
 
 
 
 
 
この時点で出発の30分前。
 
 
 
 
 
てか、まだ30分もあるやん。余裕やん??と思いますよね、、ただこの駅改札口みたいなのが2つぐらいしかなくて、全て人の手でチケットを確認して乗客を通していたんです。
 
しかも長距離移動なのでキャリーバックを持った人たちが山のようにいて、全員を一人一人チェックしていました。
 
 
 
 
なのでめちゃめちゃ時間掛かってたみたいで焦っていました笑笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜかパスポートも確認される。
 
 
 
 
 
 
そしてようやく出発ゲートを抜け、あとは電車に間違えずに乗車するだけ。
 
 
 
 
 
 
何号車に乗るのかチケットを見て探していると一人のイケメンが声をかけてくれ、教えてくれた。
 

f:id:ynvaciland:20170729151839j:plain

 
彼の名前はライアン。同い年。ナイスガイ!
 
 
 
 
 
税関?で働いてるみたい。インドネシアは世界一イスラム教徒が多い国で、彼もその内の一人のムスリム
 
 
 
 
同い年なのにとても考え方がぶれていなく自分の考えをしっかり持っていて尊敬できるような人だった。
 
 
 
 
他にもイスラム教の教えを少しだけ教えてもらったり、恋愛トークになって、お互い彼女がいないことで盛り上がったりww
 
 
 
 
こうやって世界中に住む同い年の彼らと出会うことで、新たな刺激をもらえる気がした。
 
 
 
 
 
インスタもフォローし合った。彼の投稿数は419。フォロワー数を見ると1786人w
 
 
 
 
バリバリのインスタグラマーだった笑
 
 
 
 
 
 
 
 
彼とは乗る号車が違ったが、僕が乗車するまでちゃんと一緒にいてくれた(優男すぎ)。
 

f:id:ynvaciland:20170729152025j:plain

 サンキューRian!!またどこかで会おうな!!
 (電車の中でもヘルメ被ったままでしたw被りすぎてて身体の一部と化してる笑) 
 
 
 
 
 
 
そして電車も走り出し、結局9時間か。予定よりも1時間遅れて到着w

f:id:ynvaciland:20170729150416j:plain

 
 
 
駅から宿まで約1.5㎞。自転車を持って宿まで歩いていく予定だったけど、なかったのでサクサクと歩いて余裕で到着。
 
 
 
 
 
結局夜の11時ごろ着いたんですけど、管理人のお兄さんが優しく迎えてくれました😁
 
 
 
 
 
 
ていうのを昨日宿に着いてから投稿しようと思っていたんですけど、いつの間にか寝落ちしていました😂
 
 
 
 
 
 
そういえば、さっき駅に肝心の自転車を取りに行ってきました!!無事で何より!!
 
 
 
 
朝ごはんは駅近のローカルレストランで食べてきました!
インドネシアの伝統料理を頼んで出てきたのはこちら。
 

f:id:ynvaciland:20170729142847j:plain

ナシゴレンです!

 

味はなんて言えばいいのかな。おでんの残りの下の方に溜まった具にエスニックな調味料を混ぜた東南アジア独特の味(超アバウト)

 

普通に美味しかったですよ!!チキンも!!

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170729142132j:plain

左からご飯を作ってくれたおばちゃん、相席させてもらった可愛いAliyaちゃんと東出昌大似のYisufくん、そしてジャパニーズゴリラ。ヴォイ!!!

 

 

二人お幸せに!!と別れ際に言ったらAliyaちゃんが「ノーノーノージャストフレンド!」と言っていました。可愛いなもう!!

 
 
 
 
朝はものすごく曇り空だったんですが、少しだけ太陽が出てきたので、自転車でぶらぶらしてきたいと思います♪( ´▽`)
 
 
 
 
 
 
今回も最後まで読んでくださってありがとうございました!!
 
次回もどうぞお付き合いくださいませm(__)m
 
 
 
 
 
 
「拙者は流浪人。また流れるでござる」
 
以上、好きなるろ剣のキャラは二重の極み「安慈👊」なかやんでした!!
 
 
 
 
 
 

こちらもよろしくお願いしまーす!!!

Twitterhttps://twitter.com/@y_fromjapan

 

Instagramhttps://instagram.com/nkyman999

 

  

にほんブログ村も!!!お願いします!!!ポチっ!!!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

〜See you again〜