ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

デンマークでの甘えた日々にさようなら。いよいよドイツへと旅立ちます😂✋

 

 

みなさんおはようございますこんにちはこんばんはなかやんです!!!

 

 

 

 

 

しょっぱなからうるさい僕ですが、ここ最近デンマークはずーーーーーーっと雨で親戚の家でひたすらウホウホするしかなかったので許してください。

 

 

 

 

 

 

 

親戚も僕が来てから丁度天気が悪くなったといい、「そうか、、、、僕は生憎雨男なのか。。。」と、一人で虚しく嘆いていました。

 

 

 

 

 

デンマークには親戚の叔母が二人いるんですが、その二人は姉妹でこっちに移り住まれて、二人ともこっちのダンディズムな男の人と出会い、結婚し、子供にも恵まれ、、、、というような夢物語を掴んだ方々です。

 

 

 

 

 

 

あんまり個人情報垂れ流しても仕方ないので、そんな親戚の方々に仕事の合間をぬって連れて行ってもらったところを紹介します!!

 

 

 

 

 

 

まずはデンマークビールの象徴、世界の「カールスバーグ」ビール工場に行って来ました!!

 

 

 

 

この日も天気が悪く、ずっと親戚の家でごろごろしていましたが、親戚の夫のハンス(デンマーク人)がビール工場に連れて行ってくれるということになり、ビール大好きの僕からしたらディズニーシーに行くかのように目をギラギラさせていました。(ちなみにディズニーシーは行ったことありません。)

 

 

 

 

 

はいドォォォォォン!

 

f:id:ynvaciland:20170913070714j:plain

天気の悪さよ!!!

 

 

 

 

 

工場に入ると、、、、

 

 

f:id:ynvaciland:20170913070736j:plain

なぜか馬がいた。

 

 

というのも昔、ビールは馬車を引いて運んでいたらしい。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170913070744j:plain

斬新なお風呂。

 

 

 

 

 

かぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。

f:id:ynvaciland:20170913070808j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170913070834j:plain

もう全部宝石にしか見えない😭✨

 

ディズニーランドのグッズ売り場よりも相当魅力的なカールスバーグのビールたち。

 

 

アルコール度数、辛さ、製法の違いで様々な種類のビールが並べられています!!

 

 

将来こんなビールに囲まれた生活を送りたい。飲んで飲まれて。最高。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170913070812j:plain

ヒィィィィ!!!!

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170913070854j:plain

ビューティフォー!!

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170913070939j:plain

 

そしてお待ちかねのビール。ピントが下の敷物に合っているあたりが僕らしい(下手てこと)。

 

 

日本のビールと違って、辛口で、苦味も強い。でもそれがいぃぃぃんだ!!!!(23のまだまだあまちゃんの意見です。) 

 

 


 

f:id:ynvaciland:20170913073854j:plain

創業者のJ.C.ヤコブセンさん。

 


刃牙でいう渋川剛気並みの渋さ。

俳優でいうと、寺島進といったところ。

実写化は寺島進で決まり!!!!(2022年春公開予定)

 

 

 

 

 

 

この間の日曜はコペンハーゲンで過ごした8日間で唯一晴れたので、ハンスの船でコペンハーゲンの市内を優雅に廻って来ました!!

 

 

f:id:ynvaciland:20170913074615j:plain

北欧は行った3ヵ国どこもプライベートボートがたくさんあって、人々は暇があればフェリーでクルージングを楽しんでいる印象でした😘めっちゃ羨ましいですよね。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170913074632j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170913074647j:plain

船の上で安定していませんが、ここは王立図書館です。なんかトランスフォームしそう。

 

 

f:id:ynvaciland:20170913074657j:plain

もう素敵。絵にしかならん。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170913074718j:plain

プライベートボート。

中にはハウスボートと言って、船の上に住んでいる人たちもいました!

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170913200412j:plain

途中でくそノリがいい筋肉マンに出会ったよ!!

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170913200425j:plain

カメラずっと向けてたらずっといろんなポーズしてくれた!!!そこまで求めてないぜブラザー😂

 

 

 

お腹が空いたので、途中で船を停め、最近できたというお店に行ってみました。

 

f:id:ynvaciland:20170913200451j:plain

右の身長高いおじさんがハンス。なんと今日9月13日が誕生日!!!71歳だって!!おめでとう!!!これからも若々しいおじさんでいてね😄

 

 

f:id:ynvaciland:20170913200508j:plain

デンマークビール。左二つが頼んだやつで、右が試飲させてもらったやつ。いや、試飲の量w

 

 

f:id:ynvaciland:20170913200521j:plain

一緒に頼んだチキンバーガー!!!もう味は想像を遥か上を超えました。チキンクリスプもう食べられない。うそ、大好きよ。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170913204246j:plain

帰り道に可愛い小屋が整列してた。

 

 

f:id:ynvaciland:20170913204302j:plain

ここはマンション街。

コペンハーゲンは人口増加がめっちゃ激しいみたいで、毎月一千人の人が移りすむみたいです。なので、どこそこで新しいマンションが建てられていました!!

 

 

しかもどこの部屋にも大体テラスがある。絶対高い。それでも移り住んでくる。一体何なん。。。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170913204321j:plain

橋をくぐると子どもが元気よく手を振って来ました。子どもはどこに行っても天使ですね。

 

 

f:id:ynvaciland:20170913204328j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170913204346j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170913204401j:plain

 

ストックホルムオスロに比べて、もっと落ち着きのある感じのコペンハーゲン。街並みも綺麗で、ゴミも少なく、とても住みやすそうな街。

個人的に北欧の首都の中で一番好きです!!

 

 

 

 

お次は一昨日行ったフレデリクボー城!!

雨上がりで、肌寒いくらい。てか、寒い笑

 

f:id:ynvaciland:20170913205840j:plain

世界遺産ではないのにこの堂々たるや。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170913205920j:plain

やばないですか!!!超超カックイイいいいいいいいいい!!!!!!

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170913205949j:plain

 

 

いきなり豪華すぎるチャペルがあってまじドン引きしました!!ツアーで来ていた中国人の声のデカさにはさらにドン引きしました。。。

 

f:id:ynvaciland:20170913210023j:plain

結婚式もここで行われるみたい。エレガントすぎ✨

 

 

f:id:ynvaciland:20170913210027j:plain

今でも使われるという世界最古のオルガンの一つとされているみたい。ほえ〜。

 

 

f:id:ynvaciland:20170913210045j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170913210109j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170913210116j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170913210124j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170913210143j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170913210210j:plain

終始「すげ〜」しか言ってませんでした。

 

絶対そうなります!!w

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170913210240j:plain

舞踏の間。デジカメの充電が切れたのでゴープロで。

 

 

f:id:ynvaciland:20170913210255j:plain

 

すいません。できれば一つ一つ説明を加えたいところなんですが、妥協させてください笑

 

 

 

ざっと説明すると、このお城は1859年の火事によって、お城の大半を焼失させてしまいました!

 

それからさっき載せたカールスバーグ創始者のJ.C.ヤコブセンが再建させようと高いお金を寄付して復興させたそうです!!

 

 

 

なんでヤコブセンかというと、当時デンマークは経済的に恵まれておらず、お金持ちが少なかったんですけど、ビールで相当な富を築いた彼が、お城の再建に働きかけたという。

 

 

 

 

 

 

 

てな感じですかね。間違ってたらすいません。覚えてる範囲ですw

 

 

 

デンマークでガイドの仕事を30年以上している叔母のおかげで歴史背景をとても教えていただきました!!

 

 

 

 

やっぱりどの観光地もその歴史を知ると、より思い入れが深くなります。あとは単純に面白い!!!

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日は昼の3時ごろに雨が止んだので、仕事終わりの叔母と電車に乗って念願のクロンボー城に行って来ました!!

 

 

 

 

ここはあのシェイクスピアの悲劇「ハムレット」の舞台となった世界遺産のお城です。

 

 

f:id:ynvaciland:20170914015057j:plain

うおおおおおお!!!!天気も良くてめっちゃいい感じ!!!

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170914015120j:plain

ミニクロンボー城とイェイ。

 

 

そういえばけっこう髪伸びて来たので、日本に帰った時に鹿児島のお世話になっている美容室に秒で行こうと思います笑

 

 

 

 

 

 

 

そして門をくぐり中の方へ。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170914015125j:plain

うひょーーーーーーーー!!!!!!!!!やばい!!!かっこいい!!!

 

 

f:id:ynvaciland:20170914015145j:plain

 

 

f:id:ynvaciland:20170914020035j:plain

大砲。

 

 

クロンボー城があるここヘルシンガーの街は港街で、対岸にはスウェーデン第5の都市のヘルシンボリがあります。

 

そのため昔戦争があっていた頃は、この大砲で敵側の船を撃ち落としていたみたいです。

 

 

 

 

 

ヘルシンガーの街はとっても洗練されており、駅もこんな感じ。

 

f:id:ynvaciland:20170914015207j:plain

めちゃんこかっこいい。

 

 

f:id:ynvaciland:20170914015243j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170914032016j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170914015228j:plain

こちらはハムレット銅像。青銅造り。

 

 

しまった、、クロンボー城よりも駅の写真の方が多くなった笑

 

 

 

インスタにいっぱい写真載せたので是非見てみてくださいね☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで久しぶりの投稿になりましたが、ここ最近は悪天候のせいで、気分も乗らなかったので更新していませんでした!!すいません!!

 

 

 

これからのヨーロッパ旅が良い天候が続くように祈っています!!!そしたらブログも書いていくだろうかと😁

 

 

 

 

ということで今も大雨の中このブログを書いてまーす泣

 

 

 

 

 

ちなみにこの後11時35分の夜行バスでドイツのハンブルグへと向かいます。

 

 

 

 

 

いよいよドイツ!!!

 

 

 

 

北欧は陸続きが少なかったんで、ヨーロッパではまた自転車でロングランしながら電車にも乗りながら、気ままに進んで行きたいなと思います!!!

 

 

 

 

 

それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

もっとデンマークでの日々をこと細かく書きたいのでまた次回の記事にでも書きますね!!!

 

 

 

 

以上なかやんでした!!!!!センキュー!!!!!