ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

北欧2カ国目!!フィフィフィヨルドの国🙄ノルウェー🇳🇴国旗の赤、白、青は自由への願いが込められてるんですって編‼️

 
 
みなさんこんにちは!なかやんです!!
 
 
 
 
 
とうとう9月に入ってしまいました!!
 
今年も残り4ヶ月。早いですね。
 
 
 
 
 
 

f:id:ynvaciland:20170902212619j:plain

 
僕自身旅に出て早2ヶ月が経ちました!
 
 
 
 
 
 
 
短いようでとっても長かった。
 
 
長いようでとっても短かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たった2ヶ月なのに、まるで1ヶ月前が半年ほど前のような錯覚になります。
 
 
それほど濃くて濃くて濃い日々を過ごしているということなんですかね。
 
 
 
 
 
 
 
しかしそれと並行して、何度も何度も不安になりました。
 
 
 
 
 
 
 
行く前は楽しみしかないと豪語していた僕も、普通に不安にかられたり、嫌なことがあったりすると何度も日本に帰りたいなぁて思ったりします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思った以上に1人で行動することが大変だし面倒だし。
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん外国にいるからこそ、そういう風に考えてしまうんだと思いますが、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもいまこうして夢の真っ最中にいるという事実には変わりはないわけで、こんな貴重な経験ができているなんてめっちゃええやん!!
 
 
 
 
 
 
 
という自分ももちろんいるわけで。むしろこっちが強いからまだ旅を続けているんやと思います。
 
毎日違う景色に出会って、そして異文化に触れて。
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は旅に出る理由の一つとして、自分の経験値を増やしたいというものがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
将来何をしたいのかまだ正直ぼんやりとしか決まってませんが、いつか必ずこの経験が活かされる時が来るんじゃないかと思って。
 
 
 
直接としてではなくとも、少なからず僕自身の肥やしにはなるはず。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして何よりも、将来自分の子どもができて、その子たちに自分の経験を話したい。
 
 
目標に向かって挑戦することの大切さを教えてあげたい。
 
 
 
 
それまでの準備や、いざ挑戦し始めたときにぶつかる壁という壁に押し潰れそうなときに、1番の支えになってあげたい。
 
 
 
 
 
 
それは夢に挑戦してきたからこそより大きな支えとなって寄り添うことができるはずだと信じています。
 
 
 
 
 
 
夢は違えど、何かに向かって一生懸命になることはその子にとって一番輝いてる瞬間でしょうし、一番成長している瞬間でもあると思います。
 
 
 
 
 
 
 
きれいごとですけど、やっぱりきれいごとはとっても力になるはずです。
 
 
 
 
 
 
 
 
少なくとも、僕は目標に向かってまっすぐ進んでいる人たちのきれいごとは僕自身に対する最強の応援メッセージになっていました。
 
 
そしてそういう人たちは今でも僕の刺激になっています!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いま僕は自分でやりたいと決めていたことを行動に移してやっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
これは揺るぎない事実。
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ旅してたった二ヶ月で何が分かったんだって感じなんですけど、一つだけ分かったとしたら、背伸びをせずに旅していくことが大事なのかなぁと思います。
 
 
 
 
 
外にいるだけでも神経使う海外にいるわけだから、旅してる間ずっと旅人でいなくちゃいけない、とは思わないでいきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
誰もそんなこと考える必要ないやろっ!
 
て思うかもしれませんが、旅に出てきてみて自分の中にあったモヤモヤがこれだったぽいので、まぁとりあえず言葉にしてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オスロに着いて急にどしたん??
 
 
 
って感じの前振りになってしまいましたが、これは全て自分自身を応援してるメッセージですので、あまり気にせんで下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまにくる帰りたい衝動にかられてたんで、自分自身を鼓舞するために書きました😂
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「世界の端から端まで自分の目で、体で感じてこい!」
 
 
 
 
 
 
 
大学の親友からもらった言葉を思い返すと力になります。
 
 
 
 
 
 
いまそいつも夢に向かって頑張ってるやろうからおれも負けられない!
 
 
 
 
 
 
まだまだ旅は序章に過ぎないので、これからも自分のペースで旅を楽しんでいこうと思います😆👍🏻
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、世界一周自転車の旅7ヶ国目!!ノルウェーオスロに朝到着しました🇳🇴✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
約7時間のバス移動だったんですけど、夜行バスだったので、いつの間にか眠ってて起きたときには着いてました!
 
 
 
 
 
オスロのバスターミナルに着いてから朝ごはんにストックホルムで買っておいた格安のスナック菓子を食べ、自転車を組み立ていざオスロ市内を散策。
 

f:id:ynvaciland:20170902225928j:plain

 
 
 
 
 
どこに行くか決めてもなかったので、とりあえずシドニーのオペラハウスではなく、オスロのオペラハウスに行ってみました!!!オスロにもオペラハウスがあったなんて。
 
 
 
ちなみにセントラル駅の南口から出てすぐのところにあります。
 
 

f:id:ynvaciland:20170902231950j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
いや、オスロにもあるんかーい!!て感じだったんですけど、ここは2008年に建築されたまだ若い建物。ノルウェー国立オペラ・バレエ団の本拠地なんだとか。
 
 

f:id:ynvaciland:20170902231813j:plain

ここの斜面実は登れるようになってるんです!!なんですーぐ上まで登っちゃいました!!

 

 

 

 

上からの景色をどうぞ!!

 

 

f:id:ynvaciland:20170902231837j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902231907j:plain

 

 

おおお。なかなかいいじゃないですか!!!反射も綺麗!

 
 
 
 
 
 

f:id:ynvaciland:20170902233029j:plain

 
 
 
 
 
この湾の向こう側に広がるのは北海なんですよ!!
 
 
北海といえばノルウェーサーモンですよね〜。
 
 
 
 
 
 
北欧いるうちに魚食べたいな!!決めた!食べよう!!サーモン食べよう🐟!!
 
 
 
 
 
 
 
まだあまり見回れてないんですけど、いまの時点でオスロの街並みどんな感じかというと、、
 

 

f:id:ynvaciland:20170902233116j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902233152j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902233220j:plain

 ちょっと選んだ写真じゃ伝わりにくいかもだけど、相変わらず建物はシンプルにかっこいい!!

 

 



ストックホルムほど都会ではないので人もそこまで多く(朝撮った写真なので尚更人いないですね笑)なく、個人的にはオスロの方が好きかもしれないです!!
 
 
 
 
 
思ったよりも街の規模も大きくなく、3日間もあったらオスロ観光は余裕でできそうです!
 
 
 
 
 
適当に湾に沿って走ってたらいつの間にかすんごい綺麗な建物の集まる場所に来ていました。
 
 
 
 
 

f:id:ynvaciland:20170902233131j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902233820j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902233825j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902233838j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902233844j:plain

 

いや、ここめちゃめちゃ綺麗やないかーい!!!

 

 

 

調べてみると、ここは「フィヨルドシティ」と呼ばれるウォーターフロント再開発エリアなんだそうですヽ(;▽;)ノ

 

 

 

そりゃめちゃくちゃ綺麗なわけだわ。

 

 

 

 

集合住宅と商業施設がめっちゃ立ち並んでてデザインも奇抜でとっても近代的✨

 

 

 

 

 

日本でいうと横浜とかそんな感じですかね(超適当)

 

 

 

 

 

オスロの横浜に認定。

 

 





 

 いいなぁ、、こんなところでお昼からワイン飲みながら読書したりなんかして。

 




老後にはこういうところでゆっくり過ごしたいなぁと思う。

 

 

 

 


 

でも、そういう妄想しててもやっぱり畳の部屋でゴロゴロするのが1番落ち着くんだろうなぁ。逆にソワソワしそう。普通の生活が一番いい。

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902233917j:plain

お、、、僕にも描けそうなぐらいの絵がウォールアートになってるぞ、、、

 

 

嘘です、失礼しました。

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902233940j:plain

そうそう、今流行りの鹿バイクね、、、、

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170902234007j:plain

 

ほうほう、、、YAMAHAか。

 

 

 

だいぶエキセントリックな物体作ったな。

 

 



 

もうお金が余りすぎて行き着いた答えがこれだったんだろうきっと。

 

 



 

 

f:id:ynvaciland:20170902233951j:plain

た、、、竹馬だよね??

 

 

なんだろう、、普通に竹馬してるような像を作っても面白くないから、あえて脇で竹を挟み、そして斜め45度を見させる。

 

 

さらに普通の竹馬とは違って、足を引っ掛けるところから下をこれでもかっというぐらいの長さにして観光客の目を引く。。

 

 

 

 

これがお前のやり方かぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

 

 

 

 



 

はい、こんな感じで流行ってたネタを挟むことで、将来このブログを読み返した時に、「この時こんなん流行ってたなぁ〜」と思い出すことができる。

 

 

 

 

 

これが僕のやり方です。

 

 

 

 

 




 

お次はこちら。

 

 

f:id:ynvaciland:20170902234015j:plain

綺麗なシックスパックのレディーではありませんか!!!!ワンダフル!!!!

 

 

 

 でも、よーく見てみるとこの女性ただ者ではありません。

 

 

f:id:ynvaciland:20170902234003j:plain

 
ダンベルの重さ、、、片手に50㎏。。。中2時代の僕を片手で持ってる感じか。。。
 
 
ただの化け物。
 
 
 
 


   
 
それからまた色々散策しまして、こんなに見晴らしのいい場所にやってきました!!!
 

f:id:ynvaciland:20170903010420j:plain

おおお素敵!!

 

 

カール・ヨハンス通りというオスロのメインストリート。

 

 

 

 

 

後ろを振り返ると、、、

 

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170903010427j:plain

ノルウェー王宮!!!!

 

 

 

 

 

うっひょー!!以外にシンプルでうっひょー!!

 

 

 

 

 

ストックホルムの王宮とは違って、この王宮にはちゃんと王様が住んでるんですって!!!!

 

 

すげ〜王様ってどんな人なんやろうか。

 

 

日本の天皇陛下のようにとっても心が温かい人だといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!!!

 

ということで今日半日いろんなところ散策してみました。

 

 

 

日本は夜中でしょうが、オスロは夕方の6時半過ぎなのに全く日が落ちる気配がしません笑

 

 

 

 

 

ということで、これから夜のオスロへと足を運んで参りたいと思います✋

 

 

 

 

 

 

ちなみに明日はムンクの叫びを見に、ムンク博物館とやらに行ってこようかと思います!!

 

 

あとは海賊船も有名らしいので、そちらも、、、とりあえず気分でいろんなところに行ってこようかと思います!!(全ては気分次第)

 

 

 

 

 

 

以上、武井咲が結婚して、同年代のライバルがまた一つ上のステージにランクアップしたので負けられないなかやんでした!!!

 

 

f:id:ynvaciland:20170903014359j:plain

 

 また明日お会いしましょう!!!センキュー!!

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いしまーす!!!

 

Twitterhttps://twitter.com/@y_fromjapan

リアルタイムなつぶやきがメインです!

 

Instagramhttps://instagram.com/nkyman999

ブログには載せていない写真や動画もアップしています!

 

  

にほんブログ村も!!!お願いします!!!ポチっと!!!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

〜See you again〜