ynvacilandoのブログ

世界一周自転車の旅! 鹿児島に住む九州男児が人生最大の挑戦をしてきます!!

オーストラリアでチャリ旅しちゃうぜ‼️あ、もうゴールしちゃったんですけどそれでもいいなら読んでください。(後半)

 

はい、みなさんこんにちは!!なかやんです!!!

 

 

 

改めまして、前半の続きをぼちぼち書いていこうと思います!!

 

 

 

 

 

前半を読んでらっしゃらない方は是非前半を読まれてくださいね🤗!!

ynvaciland.hatenablog.com

 

 

ということで後半戦です!!

野球は9回の裏3アウトからや!!(ミスフルネタ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・4日目 "Macks Ville ~ Port Macquarie"
走行距離:約101㎞
走行時間:5時間半(出発8:00〜到着13:30ごろ。途中休憩含む)

 

f:id:ynvaciland:20170822064741j:plain

みなさん朝です!!!朝読書の時間でーす!!!(なんせここは図書館)

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822064818j:plain

清々しい朝日を浴びながら起きました。

 

いや〜まさかこんな公共の建物で野宿してる人なんt、、、、

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822064823j:plain

させていただきました〜!!!!

 

 

 

 

 

 

僕の中で野宿ポイントが大体定まってきてて、

 

・雨風を防げるか

 

・人目につかないか

 

・水道は近くにあるか

 

Wi-Fi拾えるか

 

 

てところですかね。できれば上の2つは条件をクリアしたい!!

 

 

雨風は防がないと、こっちはいま冬なんで寒いんですよね。

 

 

テント建てれば済む話なんですけど、オーストラリアって基本的に野宿NGの国みたいで、もちろんこんなところにテントを張るのもだめ。

 

 

 

キャンプサイトに行くと話が早いんですけど、毎回遠回りになっちゃうし〜

 

 

 

 

何かがあった時にすぐにテントを片付けられない!!ていうことで、毎回こうやって雨風を防げるところを探しているわけです。(いわゆる手抜きです)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、人目につかないかももちろん大事です。

 

 

 

 

と思ってたんですけど、シドニーに着いて街中に堂々と布団まで出して寝ているホームレスがたくさんいたので、びっくりしています。人目につきすぎてる👀

 

 

 

 

 

 

なんだか混じれそうな予感、、、

 

 

 

 

 

 

いや、あかんあかん!!

 

 

 

外国やしどんな人がいるか分かんないので、僕はほとんど人が通らないところをこれからも選んでいきます。

 

 

 

 

 

 

そして、水ももちろん大事です!!

飲み水だったら泣いて喜びます!!

 

 

 

野宿するといってもやっぱり手洗ったり、歯磨きはしないといけないですからね。

 

 

飲み水も確保しないと、道中飲み水が無くなってさぁ大変!なんてことがあっては困るので、なるべくボトルの水で歯磨きとかはしたくなくて、、

 

 

 

 

 

水道があるならやっぱり利用しないともったいない!

 

 

 

 

また、僕はコンタクト人間なのでコンタクトも外すようにしています。

目や歯は命よりも大事なものですからね。(ワッショーイ)

 

 

 

ワンデイ買えるお金があるなら、そりゃ贅沢したい。

 

けど乱視あるしで、コンタクト自体のお値段もやっぱり高い!!

 

 

 

将来レーシックでもするか〜。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、それにWi-Fiが拾えるならそりゃもう僕の完全試合達成ですよ!

94年の対カープ戦の槇原並みの完全勝利ですよ!(この時まだ1歳)

 

 

 

Wi-Fi拾えるなら、もちろん連絡は取れるし、SNSは更新できるしで、いいこと尽くし!!

 

 

 

ですが、図書館も毎回Wi-Fiあるわけではなくて、パスワードが必要な時もあるので、その時は残念ですけど諦めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じでいつも野宿の場所選びをしています!

参考になったら是非心のイイねを押してあげて下さい✋

 

 

 

 

まだ野宿ポイントあるかもしれないので、思い出したらまた書いていきます。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822065038j:plain

もう4日目になると、こんな大自然にも飽き飽きしちゃうんですね〜。。慣れってどこか悲しいところがあるもんだ。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822065052j:plain

今回の目的地は上から3番目のポートマッコリーてところ。

 

なんせ今回はチャリ旅で初めての宿に泊まる予定だったので、もう序盤からワクワクしちゃう!!

 

 

しかも泊まるところは、この2ヶ月弱の旅で1番値段のお高いゲストハウス✨

 

 

 

 

といってもポートマッコリーにあった1番の安宿がそこしかなくて、それでも一泊2500円ほどでした泣(この金額があればタイなら5泊はできる)

 

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822065103j:plain

それでも、まる4日間風呂も入れていないし、

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822065125j:plain

洗濯物もぼちぼち溜まりつつあるから、

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822065130j:plain

とにかく宿へレッツゴー!!!(画像関係なし)

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822065239j:plain

ポートマッコリーまで48㎞!!矢野謙次!!

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822065320j:plain

ポートマッコリーに着く頃には通っていた道路の名前がM1からA1になり、そしてここからはT10という道に入っていきます!

 

ポートマッコリーへ行く人はここを左に曲がって、T10をずっと進んでください!

 

シドニー方面へ向かう人はそのままA1をひた走ってくださいね!(誰への道案内)

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、ない元気を振り絞ってたどり着きました!!ポートマッコリーの宿!!

f:id:ynvaciland:20170822082914j:plain

ちょっとだけ街ぶらしたんですけど、この街すんごくローカル感漂ってるし、港町で人は明るいし、もう好き!

ただ坂道が多いのは嫌い😭(すいませんが街の写真は一つもありませんでしたw)

 

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822082944j:plain

オーストラリアでは安宿のドミトリーのことをバックパッカー(通称バッパー)て言うんだってさ。

雰囲気は南国って感じ。綺麗だしええやん。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822082958j:plain

オーストラリアのバッパー何が良いかって言われると、キッチンがあるところ!!!

外食だともちろん高くなるわけで、スーパーで食材買ってくればここで色々調理できるんです!!!

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822083017j:plain

こうしてハンモッグもあります!潔癖症の人には厳しいだろうな〜w

 

 

僕、うがいする人で高い打点からグジュグジュしたものを吐く人大嫌いです。

あと手洗ってパッパッと手を払う時に、周りを気にせずに飛ばしてくる人も大嫌いです。

 

いや、みんな嫌いか。

 

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822083043j:plain

あら素敵。遊び場までしっかりある。もしここに長居していれば友達もできて、一緒に遊べるだろうけど、、、

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822083112j:plain

このサンダルの飾りも一枚一枚に絵や文字が書いてあって可愛い。

 

きっと過去の宿泊客が忘れていったものをこうしてやっているんだろうな。ええやん。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822083129j:plain

部屋はこんな感じ。これは僕が次の日の出発する時に撮ったものなので、布団も荒れています。

 

 

寝相ですか??あんまり良くないとは思います笑

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822083137j:plain

 

この壁はほんとにお気に入り!

 

将来家建てて、子供と秘密基地なんてもの作ったら、そこの壁をこんな風にしてみたいな。

 

 

にしてもNZが超絶でかいww

本来なら日本よりも小さい島国なのにww

 

 

 

 

チェックインの時間よりもやや遅れて到着しましたが、すぐにシャワー、洗濯を済ませて近くのスーパーに買い出しに。

 

 

 

 

 

 

 

すっご〜く体に悪いものを食べたかったので、インスタントのミーゴレンをチョイス!

あとはこのでっかいソーセージ!!めちゃめちゃでかいのに約350円とお買い得!

f:id:ynvaciland:20170822065358j:plain

 

体は資本なので、もちろん体に悪いものばっかりではなく、その他にもセールになってたイチゴやミカンやプリングルスを買いました!、、、、ん?

 

 

久々に食べたプリングルス美味しかった〜🤤w(確信)

 

 

 

 

 

 

そんな感じでその日は午前中猛烈に頑張ったので、夕方からは体を休めるために宿でひたすらだらだらしていました!

 

 

 

というか、気づいたらいつの間にか夜の8時には寝ていて、起きたら朝の8時😂その日に前半だけでもブログ書いておこうと思ったのに、無理でしたww

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、、、

 

 

 

 

・5日目 "Port Macquarie ~ Taree"
走行距離:約80㎞
走行時間:5時間(出発13:00〜到着18:00ごろ。途中休憩含む)

 

どうも、おはようございます!今朝はイチゴとソーセージとトーストです✋

f:id:ynvaciland:20170822100110j:plain

このジャムとバターは誰でも使って良いやつで、めちゃめちゃありがたかったです!

 

てか、トーストにバター塗ってジャムつけて食べるこの当たり前のスタイルが、当たり前じゃないほど美味く感じます😭✨

 

いや〜またバターつけて食べたい!!

 

 

 

 

宿のチェックアウトが11時だったのでそれまで宿で荷物の整理やら、自転車のメンテナンスやら、、、このベッドに何度別れを伝えたくなかったか。恋しい。

 

 

 

 

それからまたチャリ旅のスタート!といっても休んではいない。でも休んだ気分になった👍

 

 

 

 

今回の目的地は特に決めていなかったけど、120㎞ぐらい進みたい!!!!

f:id:ynvaciland:20170822224303j:plain

2日間でニューキャッソルには着きたいところ!!!

おーーーーし!!頑張るぞーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822233134j:plain

おおお、今日も果てしない大空と広い大地とその中を走って行くのね。

 

そういえば松山千春が遅延の飛行機内で神対応見せたらしいですね✨素敵なおじさんだ!!

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822233119j:plain

これほんとにどういう意味なんだろう。直訳したところでって感じだしな。誰かバカな僕に教えてください。

 

 

 

 

 

 

そうそう、、この日めっちゃ向かい風が強かったんですよ、、、泣

 

この日だけじゃなく次の日もだったんですけど、とにかく向かい風のせいで全く自転車が進まない😂

 

 

 

 

さらにさらに、、、出発から約1時間後、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(プスーーーーーーーーー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばい、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンク(撃沈)。

 

 

 

 

 

 

もう最悪ですよほんとに、、、、

 

 

 

 

でもその時点で進んだ距離はまだほんの40㎞ぐらい、、、このまま全く進まずに今日を終えてしまうのはさすがにまずい!!

 

 

 

と一日最低でも80㎞以上走ると決めていた僕は勝手に心の中で焦りました。

 

 

 

 

 

 

とにかく修理をしなくては。

 

 

f:id:ynvaciland:20170822224721j:plain

後輪だったので荷物も全部降ろします。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822224633j:plain

後輪外します。

 

 

 

そしてどこから空気漏れてんのかな〜と探します。

 

f:id:ynvaciland:20170822224714j:plain

ここでした。以前インドネシアでパンクした時に修理していたところ。

とうとう使い物にならなくなってしまったか泣

 

ありがとう初代チューブ。

 

 

 

 

 

いつまでも このままで いたいのさ

 

 

それはTUBE(さすがに古いか)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁこんなことがあってもいいように、

 

 

 

 

 

 

ドーーーーーン!!!

f:id:ynvaciland:20170822224712j:plain

新しいチューブ!!!!

 

 

やった!!!!修理しなくていい!!!!笑

 

 

 

 

 

 

すぐに取り替えて、どうにか自転車も復活。

 

f:id:ynvaciland:20170822224749j:plain

自転車を触るとこんな風にまっくろくろすけに。。

 

 

 

 

 

でも、出発当日の飛行機に乗り遅れっちゃたくらい旅の準備に余念がなかった僕にはこれがあるから大丈夫!!

 

f:id:ynvaciland:20170822233013j:plain

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822224748j:plain

おかげさまで手はこの通り✨(ほんとにどうでもいい)

 

 

でも再出発直後にチェーンが外れてこれ以上に真っ黒になりましたが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、またどこかで休憩するのも面倒だったので、タイヤ修理ついでにご飯休憩も取っていざ再出発。

 

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822224809j:plain

電車線沿いをひた走る。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822224823j:plain

なかやんが〜大自然の中で〜出会ったぁ〜(下条アトム風)

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822224849j:plain

この時点でForsterという街まで行きたいなぁなんて思ってたんですけど、やっぱり風が強くて強くて、、、、

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170822224857j:plain

あと向かい風のせいで全く進まないのと、これまでの身体的ダメージが結構きてて、結局この日は約80㎞しか進まなかった。

 

 

 

 

 

 

Tareeという街のコールスで安いジュースやいつものパンを買って、野宿スペースを探して、その日は終了。

 

 

 

 

 

おやすみなさーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

・6日目 "Taree ~ Newcastle"
走行距離:約169㎞
走行時間:12時間(出発8:30〜到着20:30ごろ。途中休憩含む)

 

 

おはよ〜ございま〜す!!!

 

f:id:ynvaciland:20170823091616j:plain

めっちゃ清々しい公園じゃ〜ん!!!!

 

 

 

 

おーーーい!なかやんどこいんのーー!!!

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170823091628j:plain

う〜ん、おらへ〜ん、、、、

 

 

 

 

 

 

なかやんどこーーーーーーーーーーーーーーー!????

 

f:id:ynvaciland:20170823091706j:plain

ん?????????

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170823091707j:plain

 

ここかーーーーーーーい!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ということで6日目の朝はTaree図書館の駐車場の非常口っぽいところで寝ましたwwwww

 

 

 

 

 

 

風は通らないし、もし人が襲ってきても、狭いから囲まれることはない。

という理由でこの場所を選びました✋

あえて一対一になるようにポジションどりをするのはキングダムで予習済み。

 

 

 

 

 

 

残念ながら図書館のWi-Fiはパスワードが必要で使えなかったですが、目の前がこれだけ綺麗な公園になっているので、もちろん水道とトイレは確保できた。

 

 

 

 

 

 

朝散歩している地元民の目を気にすることなく堂々と歯磨きを終わらせ、いざ出発。

ただやっぱりコンクリの上でそのまんま寝るのは腰をやりますねw

 

 

 

いつも腰らへんに着てない服など敷いて寝るのですが、寝返りを打ったりするせいで、ポジションがずれちゃうんですよね、、、ははは。

 

 

 

 

大人しくどっか物価の安い国でマットでも買います。

 

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170823094048j:plain

今日はこのニューカッソルという街へたどり着きたい!!!

 

、、、くっそ遠いww

 

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170823094420j:plain

この日は写真撮るほどあんまり余裕なく、、、、黙々と漕ぎ進め、いつの間にか、夕方。

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170823094434j:plain

大自然!!!!!

 

という感動も薄っぺらい。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170823094442j:plain

やっとあと48㎞。。。かぁ〜思い出すだけで辛くなる。

 

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170823094544j:plain

あと44㎞。もうこの時点でとっくに日は暮れちゃいました。

 

 

 

 

肉体的にも精神的にもけっこうダメージがでかい6日目。


でも明日にはゴールしたいという気持ちもあったから少しでも前に進みたい。

 

 

 

 

とりあえずガソスタで一旦一休み。

 

 

   



f:id:ynvaciland:20170823094514j:plain

疲れすぎてて、、、、よく見ると、、、

 

 

 

f:id:ynvaciland:20170823100358j:plain

鍵の意味ないやつw

 

くそ〜だいぶ頭もおかしくなってきてる。。。。誰が元からややかましいわ!

 

 

 

 

 

 



再出発し、ニューカッソルまで残り10㎞というところで追い討ちをかけるかのように雨が、、、☔️




いや天気予報、、、、、あてにならね〜。

 

 

 

 

 

 

 

雨宿りできそうなところもなく、雨に濡れながら、とにかく必死に漕ぎました!!!

 

 

 

 


 

結局ニューカッソルに着いたのは出発から12時間後夜8時半。

 

クタクタでも腹は減る。そして、雨が嵐のように降り出す。。。

 

 

 

ダッシュでコールスへ向かい、買い物を済ませ、スコールが弱くなるまで外で待機。ややこしいわ✋

 

 

 

 

 

雨が弱くなってからいつも通り図書館を目指して再出発。

 


幸いにもそこのコールスから1㎞ほどのところですぐに着きました!!

 

 

 

 

しかもその図書館Wi-Fi拾える〜!!!!最高。

 

急いで寝床を整えて、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

とするところだったんですけど地味に通りすぎる人ちらほらいてなかなか寝付けない笑

 

 

 

 

 

 

 

すると、一人のイケメン男性がいきなり僕のところきて急にお金を渡してきた。

 

f:id:ynvaciland:20170823103241j:plain

くそ寒かったんで寝袋の中で丸まっていた僕は急に来た男性にびっくり!!

しかもお金を渡して来てびっくり!!

 

 

 

 

突然すぎて、訳も分からず「せ、センキュー。」と弱々しい声でしか反応できなかった僕。

 

 

 

そのイケメン男性は颯爽と暗闇の中へ消えていった。

 

 

 

 

 

 

 

かっこよすぎた。

 

 

 

 

 

 

いや、こんなことってあるんですんね〜。しかも10ドル分も。

 

 

 

 

 

多分自転車もあるし旅人だと思われたんでしょうね。頑張れよっていうメッセージが込められているんだきっと。

 

 

 

 

 

手持ちが残り1ドルしかなかったからほんとにありがたかった。この時の僕にとってその10ドルは何倍もの価値があるような気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なおその10ドルは最終日の道中でちょっとした贅沢のためにすぐに消えてしまった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでまた長くなってしまったので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延長戦入りますwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残すは最終日だけなんですけど、、

 

 

 

 

 

やっぱり最終日はちょっとスペシャル感出したいですよね。

 

 

 

 

 

 

ということで、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲子園決勝に集中したいので延長戦はまたその後書いていきます・:*+.\*1/.:+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、甲子園が見たかっただけ、、、あとお腹も空いちゃった。買い出しへ。

マイペースですいませーん😂笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!!!!

そんなわけで後半も読んでいただきありがとうございました!!!

 

 

 

 

延長戦はちゃんとケリをつけようと思っているので、また待っていてくださいよろしくお願いします☺️‼️‼️‼️‼️

 

 

 

 

 

 

以上、なかやんでした!!!!センキュー!!!!

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いしまーす!!!

 

Twitterhttps://twitter.com/@y_fromjapan

リアルタイムなつぶやきがメインです!

 

Instagramhttps://instagram.com/nkyman999

ブログには載せていない写真や動画もアップしています!

 

  

にほんブログ村も!!!お願いします!!!ポチっと!!!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

〜See you again〜 

 

*1: °ω°